玉梨とうふ茶屋

2011年05月26日

GWふりかえり。

ちょっと足を伸ばして、奥会津金山町までドライブ。
金山町の風景って本当に美しい。
北欧の風景にも似た、「妖精の里」の名前に相応しい美しさ…。
辛い悲しいニュースが多い中、ただただ癒されます。




そんなリフレッシュ旅の道中で、
青ばと豆腐で有名な「玉梨とうふ茶屋」さんに行ってきました。

厳選した枝豆と奥会津百年水から作る濃厚な味わいの豆腐を求めて、
県内外からお客様が詰めかける有名店。

私がお邪魔した日も沢山のお客様で賑わっていましたが、
店主曰く「風評被害で、通常よりお客様はだいぶ少ないよ…」とのことでした。
ここにも震災(いや、原発事故?)の影響が出ていました。


せっかくの美味しい豆腐、もちろん店内で出来立てをいただきました!
今までに購入して食べたことはありますが、
出来立てを食べるのはこれが初めて。

青ばと豆腐と寄せ豆腐をいただいたのですが、
これは、両方の食べ比べがオススメかもしれません。(この他にもいろいろ種類有)

青ばと豆腐はしっかりとした味と食感の木綿豆腐。
寄せ豆腐はフワっとしてなめらか、濃厚なのに上品な味。
まったく味わいが違いました。

しかも大きいからお腹いっぱい!
豆腐だけでお腹が満たされるって初めての経験かも?!

…なーんて言いつつ、
ちゃっかりおからドーナツもおやつに購入して帰ったさんそでした。
しっかりオチもついたので、今日はこの辺でww



「玉梨とうふ茶屋」
福島県大沼郡金山町玉梨363
0241-54-2743








  


TARO CAFE

2011年05月25日

GWふりかえり。

久しぶりにぶらり立寄りしたのは「TARO CAFE」さん。
言わずと知れた猪苗代のカフェ。
49号線沿いにぽつりとある、静かで心地よいお店です。

猪苗代湖を一望できるテラス席も魅力ですが、
本でもゆっくり読みたいなぁ…の気分だったこの日は奥の席に。
珈琲とロールケーキ(タロール)でゆったりした時間を過ごしました。

いつの間にか、カフェスペースの他にショップ?もできていたんですね!
本当にご無沙汰だったので、
ちょっとした変化にいちいち「へぇ〜」となってしまいました。

次回は天気の良い日にテラス席にしようかな。



「TARO CAFE」
福島県耶麻郡猪苗代町堅田入江村前704-3
0242-62-2371
営/10:00~18:00(L.O.17:00)
休/毎月最終木曜日
http://www.taro-cafe.com/


  


ヨリミチ「気ままな風」

2011年02月09日

「 陶芸クラブ&蕎麦カフェ 気ままな風」
福島県伊達市保原町8-24
024-575-5106
http://kimama.web.officelive.com/
営/11:00~18:00
休/火曜日



陶器も、蕎麦も、カフェも好き。
だからずっと行きたかったんです、気ままな風さんに。

冬のドライブの休憩に寄らせていただきました。
街なかの大きい道路沿いにあって分かりやすかったです。

店内には焼き物の商品が並び、奥には陶芸教室が。
1日だけの体験も出来るみたいです。

今回のお目当ては「蕎麦ランチ」。
手打ち蕎麦、だんご汁、そば串の花セットを注文しました。
どれも美味しくて満足!

そして、料理の器がどれもステキです。
もりそば用のお皿は、竹スが見事にピッタリ収まるオリジナル!
これ本気で欲しいと思いました。











  


ヨリミチ「椏久里」

2011年01月17日

「自家焙煎珈琲 椏久里」
福島県相馬郡飯舘村深谷字市澤200
0244-42-0550
http://www.agricoffee.com/
営/AM9:30~PM7:00
休/火曜日




先日、雪道をビクビク走りながら行ってきました。
お邪魔するのは実に4年ぶり?!

静かな時間が流れている、大人な喫茶店。
雪景色を眺めながらの贅沢なブレイクタイムです。

アグリブレンド、やっぱり美味しいなぁ。

珈琲だけじゃなく、椏久里さんはケーキやパンも美味しい♪
お土産に買って帰りました。




  


ヨリミチ「空色カフェ」

2010年09月28日

夏のヨリミチふりかえり。

会津三島町の美坂高原内にあるカフェ「空色カフェ」さん。



行ったのは8月前半くらいだったかな?
なんとその数週間後の8月22日でカフェ終了となってしまいました。
高原の中、テラスでお茶をするのが気持ちよかったのにな〜。
残念です。

でもせっかくなので記録しておこっと。




奥会津の自然豊かな高原の中をテクテクテク…っと歩いていくと
赤い屋根のカフェがひょこっと現れます。

メニューには、地元産や無農薬・有機栽培の食材にこだわった、
ケーキや焼き菓子、カレー、ドリンクがいろいろ。

この時いただいたのは、季節のフルーツのロールケーキとミントティでした。



ごろっとしたブルーベリーと濃厚なミルククリームが好相性♪
そして猛暑のまっ直中だったので、ミントティの爽やかさが最高でした。
(飲むと本当に涼しくなるんだもん、不思議!)


空色カフェさん、美坂高原での営業は終わってしまいましたが
また別の場所で再開する予定のようです。

その時が来たら、また伺ってみたいです。
(お菓子の通販やイベント参加等は継続中〜)



「空色cafe」
090-1938-8119
http://www.okuaizu.jp/sorairo/