ヨリミチ「ぷろばんす亭」

2010年08月24日

田舎の家庭料理が食べられるお店
「農家レストラン・ぷろばんす亭」さん。



いわき市三和町のおかあちゃん達が、
農業のかたわら営業しています。





メニューはお惣菜のバイキングスタイルで、
数種類のおかずが食べ放題。
それと、ごはん&味噌汁がついてきます。




このバイキングコースの他に、
バイキング+ハンバーグのセットと、
バイキング+手打ちそばのセットもありました。


野菜がたっぷりの和惣菜は、どれもおかあちゃん達の手づくり。
素朴だけれど、1つ1つ手の込んだ料理。あったかいなぁ〜。
さんそは煮物が特に美味しかったです。





それからそばが旨かったー。
これも地元産のそば粉なのかな?
おかわりしたいくらいでした。


三和のおかあちゃん、また遊びに来るからね〜。




「農家レストラン・ぷろばんす亭」
いわき市三和町上三坂山神前158-2
0246-85-2866
  


ヨリミチ「BM」

2010年06月22日

ヨリミチクラシック。
(ちょい前、だいぶ前のヨリミチ)


いわきに遊びに行って、ランチで訪れたお店「BM」さん。
友人オススメの喫茶店です。



ダークブラウンの落ち着いた雰囲気の店内は
大人のカフェって感じでとても落ち着きます。

穏やかでダンディなオーナーさんと、気さくで美人な奥様も素敵♪



BMさんは喫茶店ですが、食事メニューも色々あるのが嬉しい!
家庭的なカレーや定食、ベーグルサンド等もありました。

迷いつつも、生姜焼きのプレートを所望。



小鉢がちょこちょこ付いていて、
あれもこれもの欲張りさんそにはたまりません!
手づくりの味。美味しいなぁ〜

それから、サイフォンで入れてくれる本格的なコーヒーが
これまた旨しっ!!

落ち着ける空間をまた発見できました。
教えてくれた友人に感謝♪


「CAFE BM」
福島県いわき市小島町2丁目16-11
0246-27-3946
  


ヨリミチ「うずまき」

2010年05月21日

ヨリミチクラシック(ちょい前だいぶ前のヨリミチ)


いわき編。
お腹がすいて立ち寄ったカフェ「うずまき」さん。



一見、普通のお家です。
最初、入るの戸惑いました。
でも、よく見ると道路沿いに看板が出てるんです。



ほら、ここ。看板ズーーーームアップ!


玄関から入ると、すでにいい匂い♪
こじんまりとしていて、モダンな印象の店内です。

メニューは食事がパスタとカレーとプレートの3種類(多分…)、
それからデザートセットもありました。
さんそはお腹ペッコンコなので、カレーを注文。



この日のカレーは、カニクリームコロッケ付きのカレーでした。
(確か、週代わりか月代わりでメニューがチェンジ。…うわー曖昧

さっくさくのコロッケ+濃厚なカレーは食が進みます。
カレーの下にはオリーブオイル?が敷かれていました。ほへ〜面白い。


お店では、ライブを開催することもあるとか。
ふむふむ、いろんな楽しみ方がありそうです!

次はスイーツ食べてみたいなぁ。




「cafe うずまき」
福島県いわき市内郷御厩町2-87
0246-45-1103
  


ヨリミチ「虎屋多幸兵衛」

2009年11月20日

前回に続いて同じくいわきにて。

美味しいたこ焼き屋さんがあると聞いて
ヨリミチしたのは「虎屋多幸兵衛」さん。


住宅街の奥にありました。




店内に入るとイイ香り〜♪
が・・・我慢できない!


作り置きはなく、注文してから焼いてくれるスタイルです。
やっぱり出来立てが一番ですよね。



焼き上がるまでの間、
店内にあるテレビを見ていると…

あ、あれ?

今、目の前で焼いてくれているお店の方が
テレビに出演している??

話を聞くと、10月末に「エチカの鏡」で
店主ご夫婦のことが放送されたそうで、
その番組の録画をお店で流していたのでした。

その内容はかなり驚きの展開があり、
たこ焼きが焼き上がった後も見ていたいくらいでした。
女将さんすごいです!




そんなこんなで、焼き上がりました!

虎屋多幸兵衛さんのたこ焼きは、一口サイズでふわっふわ。
生地に醤油味がついているので何もかけなくても
そのままでいけちゃいます。
懐かしい感じのする和風味。

さんそは
そのままとソースがけのハーフ&ハーフで
2度美味しくいただきましたface01




「虎屋多幸兵衛」
福島県いわき市内郷御台境六反田29の4
0246-26-8860
http://www.oosakatoraya.com/
  


ヨリミチ「ひらけごま」

2009年11月19日

いわきでヨリミチしたのは
カフェ「ひらけごま」さん。


こちらに来るのは2回目。
たしか前に来た時はカフェではなく、
自然食のお惣菜屋さん(?)でした。







テーブル席2つにカウンターの小さなカフェ。




「ひらけごま」さんは
ヘルシーで美味しい食事はもちろん、
店内の雰囲気が特に魅力だと思います。



あちこちに配置されたライトの黄色い明かり。
懐かしさを感じる深い茶色の椅子。
沢山の本や文具達。
素朴で優しい雑貨や食器。

店内のモノ1つ1つに
体温を感じるようなあたたかい質感があり、
空間全体が、ふぅっと力をぬいてくれます。



1人か2人でのんびり訪れたい場所ですね。



そして
駅に程近い場所にありながら、
大通りから一本入ったというだけで不思議なくらい静か。

コーヒーをいただきながら外を眺めていると、
車の行き交いや子供達の走る姿など
ごく普通の風景もなんだかスローモーションのようにゆっくり見えてきました。

商店街でみる空の雲の流れもきれいなんだなぁとか思ってみたり。




ここちよいひとときでした。

ちなみに駅前にある自然食品のお店「善林庵」さんの姉妹店です。






「ひらけごま」
福島県いわき市平鍛冶町6(ワシントンホテル裏通り)
0246-21-4159