ヨリミチ「フローリアン」

2010年04月02日

ヨリミチクラシック。(ちょい前だいぶ前のヨリミチ)
去年行ったお店をのんびり更新…



ランチでお邪魔した「蔵のカフェ・フローリアン」さん。
滝桜で有名な三春町にあります。
288号線から一本裏手。ちょっと分かりにくいかな?





蔵を改装した店内は昔ながらの喫茶店といった雰囲気。
静かで落ち着けます。
それに席が離れているので、開放感あっていいですね。


入口付近には、桜で染めたハンカチやポーチなど、
三春町らしい雑貨も並んでいました。






さんそは、ひき肉と大葉のパスタをチョイス。
ひき肉・大葉・パスタ…どれも大好物なのです!
嬉しい組み合わせ。



和風でさっぱり醤油味♪
プチプチした食感が特に◎でした〜。







「蔵のカフェ フローリアン」
福島県田村郡三春町大町77-4
0247-62-7739
  


ヨリミチ「cafe Bee」

2010年03月19日

ヨリミチクラシック。(ちょい前だいぶ前のヨリミチ)

前回、一気に書こう!なんて言っておいて、
またそのままになっちゃったなぁicon10


ドライブの途中に立ち寄ったカフェ「Bee」さん。
写真を見る限り…秋…です(汗)



この辺を通る度、看板が出ているのが気になって、
「こんなところにお店が!」
と気になっていました。


案内に従って急な坂道を頑張ってのぼると…


ありました!
とても可愛らしいお家です。

靴を脱いで、誰かのお宅にお邪魔するように店内へ。


カントリー雑貨、古いミシンを使用したテーブル、薪ストーブ、
ほっこりとした家庭的な雰囲気で落ち着きます。
オーナーさんもとってもきさく。




頂いたのはふわふわのシフォンケーキとカフェオレ。
あったまるなぁ〜。







数量限定でランチもいただけるそうです。






「Cafe Bee」
福島県田村郡小野町塩庭字向永志田77-2
050-7508-6581
http://shiawasenoki.ocnk.net/
  


ヨリミチ「レガーメ」

2009年11月17日

船引の「レガーメ」さんで
オサレに夕暮れカフェタイム。

レガーメさんのことは
イラストレーターのヤブキユミさんに教えてもらいました。
お友達のお店なのだそうです。


静かな商店街に、
おれんじ色の灯かりがもれている様子が
何ともいい感じ♪


こういう風景スキですね〜。



店内には
ほっこりと優しい空間が広がっていました。



コーヒーやデザートも
お店の雰囲気同様、優しくてほっとする味。
美味しかったです。





とくにベーグルがもっちもちで美味しかったなぁ。
(お持ち帰りもしちゃいました)




店内には雑貨コーナーがあり、
上品でモダン、
そしてひとひねりある楽しい商品が並んでいました。


食器やテーブルなども素敵ですし、
随所にオーナー夫妻のセンスが伺えるカフェでした〜。






次は
朝いちコーヒーを
いただきに来たいです。





「喫茶と雑貨の店 レガーメ 」
福島県田村市船引町船引字五升車37
0247-73-8292
  


ヨリミチ「おばあちゃんのかるめ焼」

2009年08月05日

お店の名前は分かりませんが、郡山駅前にあるこちらのお店。
昔はたしか駄菓子屋さんでした。
今は「かるめ焼き」だけ売ってます。






砂糖の焼菓子「かるめ焼き」。
パパ&ママが大好きなお菓子なので、
さんそ家ではメジャーな存在。

香ばしくて、甘すぎるところがいい!






毎日おばあちゃんが手づくりしてくれてる
かるめ焼きは
口に入れると“サクサクしゅわ〜っ”♪


食感が軽いので、
ついつい2個…3個と食べちゃいます。

これは虫歯にならないよう気を付けなくちゃだな。
  


ヨリミチ「森のお茶会・蔵のカフェ」

2009年05月29日

ヨリミチクラシック。
(ちょい前だいぶ前のヨリミチシリーズ)


白河市郊外(旧東村?)、
住宅地の中にひっそりある洋菓子店「森のお茶会」さんで
ヨリミチランチを。





1Fが販売店舗、2Fがカフェレストランになっています。
小さな螺旋階段を上がると、屋根裏部屋のようなカワイイ空間が!





西洋人形や女の子の絵、
古いタンス、フラワーアレンジメント(購入可)など、
ちょっと不思議な空間に迷う込んだようでもあります。







ヘルシーで身体に良さそうな
「発芽玄米美人御膳」をいただきました。
“美人”なんて付いてたら、そりゃ頼んじゃいますよ。





お母さんの手づくりの味…って感じで懐かしさを感じます。
数種類の漬物&飲みやすい青汁が嬉しかったなぁ〜。
この青汁なら毎日でも飲めそう♪





食後のデザートには「くるみザッハ」。
濃厚チョコレートでどっしりと食べごたえがあります。


もう食べられない〜。
ヘルシーなはずだったのに
いつものように満腹ぷっくりのランチでした。
(加減を覚えないとな〜)





「森のお茶会 蔵のカフェ」
福島県白河市東釜子字本町73-2
0248-34-2581