ヨリミチ「ハッピース」

2007年06月02日

こんな所にお店??
…とヨリミチしたのは、「ハッピース」さん。





入ってみると、そこは…
先月24日にオープンしたばかりだという可愛い雑貨店でした。





ナチュラルな素材を使ったキッチン・ガーデニング用品や衣料
ビタミンカラーが楽しいステーショナリーにおもちゃ
オサレなアンティーク雑貨…など、
フレンチ&POPな品々が店内中にちりばめられています。

リーズナブルなお値段もお財布に優しい♪





備え付けの棚やキャビネット以外は全て商品だと聞き、
なんだか宝探し気分で、棚の下やら、中庭(廊下?)の隅々まで
あちこち見まくってしまいました。






少数入荷というところも、なかなかニクイです。





特に気になったのは、入荷したての
「子供用デスク&椅子」(自分で使用したい!)
「壁付用の木製棚」

素朴でオシャレな作りがとってもイイ感じ。





金欠で即買い出来ないのが悔しいところでありました。
今回は1品購入して、また次までの我慢ガマンですっ。
ムムム。







「雑貨shop  hapeace」
福島県郡山市富田町字大徳南9-31
024-953-8207
  


ヨリミチ「あまてん」

2007年04月25日

紫の看板に釣られて、「なんじゃろな?」とヨリミチ。


「天(あまてん)」さんです。





何を売っているのか分からず入ってしまいましたが、
不思議で楽しい品揃えを見て静かに(あくまでクールを保ちつつ・・・)
テンションの上がるわたくしさんそ。

メキシコや中国などの民族雑貨やアクセサリー、パワーストーン、
そして化石なんかもありました。

手頃な価格から揃っているのが嬉しい限り♪





力石(・・・と呼んでみてます)は昔から好きで、
お守りやファッションの一部として使用してました。




基本的にアマゾナイトやターコイズなど、
不透明で色の強いものが好みだけど、
見ていたら・・・
うーん、アメジストなんかの薄くて透明な石もきれいだなぁ。

・・・って、効果(?)よりも見た目で選ぶあたり安易だったりしますが、
以前入ったお店で
「好きってことは相性がいい証拠ですからそれでいいんですよ〜」と
言われたことがあり、
それからはあくまでカッコイイやつ基準で選ぶようになりました。


でも、たしかにそんな感じでいいのかも〜。なんて思う今日この頃。






さてさて今回特に気になったのは、メキシコ雑貨と化石。



↑巨人頭像


メキシコオルメカ文明時代の遺跡「巨人頭像」を象ったオブジェや
現地ではお守りのような存在の陽気なドクロ雑貨などが並んでいる一方、

中国で発見された隕石が混じっている天然ガラスの化石や、
木が風化して石(のよう?)になってしまった化石なども。
(無知なもので、間違っているところがあったらゴメンナサイ。)




店員さんの説明を聞きながら、
ロマン☆を感じてしまいました( ̄◇ ̄)〜@
歴史や自然は偉大なり!






「天(あまてん)」
福島県郡山市虎丸町18-6
024-934-2231
  


ヨリミチ「スプルス」

2007年03月23日

八山田にあるインテリアショップ「スプルス」さんにヨリミチ。

今年1月に出来たお店ですが、すでにファンも多い様子ですね♪





近くにあったらもっと頻繁に行けるのにぃ〜(~3~)ぶぅぶぅ
…と無駄にムクれつつ、今回は2度目の訪問です。


前に目を付けていた品があったので、それを頂きに参上!







センスの光る北欧ファブリックが並んだ店内は
見ているだけでワクワク(^▽^)


あっ、流木も売ってる!
これならわざわざ海に探しに行かなくても大丈夫♪♪(笑)





何よりも、一見高そうに見える商品たちが
実は手頃なものが多いことに驚きます。



今年は部屋の模様変え大作戦を考え中なので
その際にはかなり活躍していただけそう!




想像(妄想…?)だけで楽しみになってきたぁぁ〜。ムフフフ。






「spruce」
福島県郡山市八山田2-186
024-934-6667
  


ヨリミチ「愛和」

2007年03月11日

陶器と軽食のお店「愛和」さんにヨリミッチャー。




前からお店の前を通るたび、
電車の車体(?)を利用した建物と駅風の看板に心惹かれていましたが、
今回が初めてのヨリミチ!





ドキドキしながら暖簾をくぐります。
「ど〜もです〜」




中に入ると、所狭しと並んだ器達が迎え入れてくれました。
陶器好きの私にはたまらない光景です♪





益子焼きを中心とした商品は、形も柄も大変豊富。
今回は小鉢を選びにお邪魔しております。はい。



優柔不断な私にオーナーさんは優しく色々説明してくれました。
無事に素敵な一品が決定〜。





こちらはお店を開いて20年とのこと!すごいなぁ。
何故早く寄らなかった、私!!



店内にはカウンターもあり、どうやらコーヒーや軽食もいただける様子。
たしかに、店内には良い匂いが広がっていました♪クンクン(^・・^)




ところで考えてみると、この辺りだけでも器のお店を沢山覚えたなぁ〜。
それぞれのお店で特長が違うので、
使い分けしながら選びに行くのが今後も楽しみです♪






「愛和」
福島県郡山市七ツ池町15-4
024-933-9760
  


ヨリミチ「なかこが」

2007年03月06日

陶器ダイスキさんそが今回ヨリミチしましたのは、
陶器とコーヒーのお店「なかこが」さん。



市街地から離れた静かな場所に、手書きの「陶器」の看板。
民家を利用した素朴で味のあるたたずまいです。





この冬はリフォーム工事でしばらくお休みされてましたが、
3月から営業を再会!
私も久しぶりの訪問でした。







美濃焼などの器が整然と並び、
その間にオブジェとして飾られた花木や着物が店内を彩っています。





和の雰囲気が落ち着くなぁ〜。





喫茶スペースで飲み物をいただきながら、陶器をあれこれ物色…。




オサレな柿渋トレーも見つけました!
あれもこれもと欲しくなり、困ってしまいます(笑)



おしゃべりも楽しく、思わず笑顔な時間でした♪






「なかこが」
福島県郡山市三穂田町駒屋四十担原16-63
024-953-2882