ヨリミチ「ルシェンテ〜アンナガーデン〜」

2007年05月12日

久しぶりにアンナガーデンまでドライブ♪
雑貨やカフェ好きな私にはたまらない空間で、
いつもあちこちのお店にヨリミチしまくりです。


その中でも今回一番長居をしてしまったのは「ルシェンテ」さん。
郡山にも店舗がある雑貨屋さんです。
テイストは一緒でも置いてある物が違うので、それぞれで楽しめますね♪





ナチュラル系の洋服やガーデン用品、
アンティークなアクセ、POPな雑貨など、
女の子(子?…子??)なら楽しくないはずがありません!!





色々目移りしながら、キュートなアクセと雑貨をチョイス。
素敵なTシャツも発見しましたが、さんそにはちょっと小さいみたい…。
ぐぐっ、こんなところで現実を突き付けられてしまいました(^^;)





ベビー用品も多いので、プレゼントを探しに来るのにも良さそう!
うんうん。
というか、それを口実にまた来よう♪というコンタンです。





天気も良く、とても楽しいドライブが出来ました。
リフレッシュ、リフレッシュ〜(^▽^)ノ
…って、常に息を抜いてばかりのさんそでありました。あは…はは…







「ルシェンテ(アンナガーデン内)」
福島県福島市荒井字横塚3-197
024-593-3898

http://www.luciente.jp/
  


ヨリミチ「ヤングオーレ」

2007年05月05日

白河市内、今度はインテリア雑貨のセレクトショップ
「ヤングオーレ」さんにヨリミチ。





上品で洗練された雰囲気の商品が、1F、2Fと続きます。






オサレで手頃な食器も多かったので、一気に揃えたりもできちゃいそう。








2Fの奥にはカフェもありました。
なんだか屋根裏部屋のような感じで、カワイイな。
ケーキがとっても美味しそう。
(今回は寄らずにお買い物のみ)






何気なく店内を眺めていたら、
ずっと探してた小物がちょうど見つかり(ラッキー!)
満足して帰ってきました〜。










「young ole」
福島県白河市本町5
0248-22-8249

http://www.youngole.com/
  


ヨリミチ「佐野屋」

2007年02月25日

やぶさんrenさんに教えていただいた
和雑貨のお店「佐野屋」さんへGO!


須賀川の繁華街(?)から一本路地を入ったところに…


あっ!ありました〜



この辺りだけタイムスリップしたような、昔ながらの立派な日本家屋!!
その外観だけでワクワクしてしまいます。



お店の中はひなまつり色に染まっていました。

どうやら季節毎に並ぶ商品が変わる様子!
そういうのホント嬉しいなぁ〜。




だって、最近の節句や祝日って昔ほど「大きなイベント」感が
無くなりつつあるな〜なんて感じたりしませんか?


玄関に国旗を掲げてる家や、正月にみかんを付けてる車なんかも
ほどんど見かけなくりまし〜。

いつか、こいのぼりや雛人形なども無くなってしまうんじゃないか
…なんて思うと、なんだか淋しいぃぃ(>へ<)



そんな忘れかけそうな日本の形を思い出させてくれる、
素敵なお店だな〜と思いました♪
ひな祭りの桃色気分を楽しみながら、雑貨をちょこちょことチョイス!





ポチ袋や和紙などの小物から、着物地のバッグ・のれんなど、
細かいところにもオーナーさんのセンスがうかがえる品揃えで
とっても楽しい〜♪





隣にも何かある?…と覗いてみたら、あらっ?カフェスペースが!
次回はゆっくりお茶でもしに来たいです。






「藍の店 佐野屋」
福島県須賀川市東町31
0248-73-2068
  


ヨリミチ「ゆう工房」

2006年12月07日

JR白河駅から程近くのスローライフのお店「ゆう工房」さんへ。


塀に掲げられた看板につられ、普通のお宅の庭先を入っていきます。
…お、1番奥にありました!



(手前はオーナーさんの自宅かな?)



こちらは今のところ、日・月・火のみの営業だそうです。



古い民家を利用した店内はなんだか懐かしいにおい♪
なんと築120年の建物だそうです。

中に入るとまず、さおり織・さき織といった
美しい織物たちが目に入ってきました!
価格も親切設定です。




他には骨董食器や古道具、
地元産の有機みそや雑穀米、
柿渋の原液なども。






奥の部屋に進んでいくと、はた織り機を2台発見!
これで商品の織物(洋服やストール、コースターなど)を
織っているとのこと。
オーナーさんの作品だけでなく、お友達の作品も展示、販売しています。





また、はた織のワークショップもやっていて、
1時間いくら・・・といった感じで手軽に体験できるそうです。

今回は時間がなくて体験までできなかったけど、
次回さんそは体験目的でお邪魔しようと思います。
はい。これはかなり興味ありあり!




帰り際にオーナーさんが、
春になると裏庭のつつじがとても美しく咲くことを教えてくれました。
つつじを眺めてのんびりスローライフ・・・いいですね。




「ゆう工房」
福島県白河市郭内11
0248-27-7741

http://blog.goo.ne.jp/yukobo-kakunai/