ドン・カ・ジョンさんの【復興WISHくん展】

2012年02月23日

久々のブログです。
今日はどうしても宣伝したくて、ペンならぬマウスを取ってみました。


明日から、郡山市で素敵なイベントが開催されます。
それは…

ドン・カ・ジョンさんの【復興WISHくん展】



ドン・カ・ジョンさんは、愛知在住のアーティスト。

現在、東日本大震災で特に深刻な被害のあった岩手、宮城、福島を中心とした
被災者の方から願い事をハガキに書いてもらい、
その願い事を絵や詩にして、3月11日にそれぞれのポストにお送りする
『復興wishくんプロジェクト』を行なっています。


今回の【復興WISHくん展】は、その願い事を描いた作品の展示会です。
願い事は290通くらい集まったそうです。
そのすべてが展示されるというのですから、すごいですよね!!



私もご縁あって、願い事をさせてもらいました。
いったいどんな作品になっているのか、今からとても楽しみです。

ドン・カ・ジョンさんの作品には、

人を元気にしたり、癒したり、一歩足を踏み出させてくれたり、
ぽっと緊張をほどいてくれたり…

そんな不思議なチカラが宿っているように思います(^-^)





【復興WISHくん展】

■日 時
2月24日(金)〜26日(日)
10:30〜19:00(最終17:00)

■場 所  
郡山市駅前2丁目11-1 ビッグアイ6F
市民ふれあいプラザ


■ドン・カ・ジョンさんホームページ
月面サーカスの家
http://www.ne.jp/asahi/don/cajon/iriguchi.html



【復興WISHくん展】の作品は、
展示会が終わったら願い事をした方それぞれの元に旅立っていくものなので、
この機会を逃さずに、ぜひ観に行ってほしいな、と思います!  


Posted さんそ at 2012年02月23日 13:52event
Comments(2)

手仕事って素晴らしい@6月

2011年07月12日

もう1ヶ月前のコトになってしまったけど、
ブログに残したいのでカキカキ。


6月は2つのイベントに行ってきました。

【第25回ふるさと会津工人まつり】
日時:2011年6月11日(土)・12日(日)
場所:三島町生活工芸館/福島県大沼郡三島町大字名入字諏訪ノ上395













【第4回三条クラフトフェア】
日時:6月18日(土)・19日(日)
場所:槻の森運動公園 /新潟県三条市月岡4丁目36-1














どちらも「手仕事」による作品が主役のおまつりでした。

全国から集まったクラフトマン・職人さんによる作品の展示販売。
沢山のテントのお店に、ご自慢の品がズラ〜リ並ぶほか、
地元の物産品や飲食物の販売、ものづくり体験なども開催されていました。

気に入った作品を探してまわる面白さはもちろん、
なかなかお会いできない作家さんと直接触れ合ったり、
地元の美味しいものをつまみながら
ちょっとしたピクニック気分を味わえたりの楽しい両週末。


「こだわり」「ユーモア」「美」「手触り感」「技術」「インスピレーション」…
様々な個性を持った作品は、見てまわるだけでも楽しくて仕方なかったです。

「手仕事」ってほんとうに素晴らしいなぁ。
そう感じさせられるイベントでした。


ちょうど父の日が近かったこともあり、さんそパパ用に手づくりグラスを購入。
他には、裂織の手提げ、木工品、陶器、草木染めの手ぬぐい…など。
かなり奮発しちゃいました(^_^;)
こういうのは出会いと直感、世界にひとつの品物ですもんね。

震災後はずっとブツヨクどん底でしたが、
ここにきて爆発って感じでしょうか?
いいのか、悪いのか…(苦笑)

でも、震災・放射能の影響で来客数が少なめ…なんて聞いたら、
「だったら消費しなくちゃ!」ってなりますわよ。
(ヒラリーマンなので、たいした貢献にはならないですが)

チャリティー企画などもあって、
買い物プラスなにかしらの協力ができるというのも良かったと思います。
ふるさと会津工人まつりは、この時期に開催できたこと自体がすごいことなのかも。

会津三島のおじいちゃんおばあちゃん工人、個性溢れる全国の作家さんたち、
笑顔が眩しいスタッフのお姉さん、お話の面白いジャムのお兄さんなど、
みーんな元気でパワフルでした。
ありがとう!

来年もまた行きたいなぁ。



★工人まつりベテランのSさん、情報ありがとうございました!
 色々お聞きしていたおかげでじっくり楽しめることができました。感謝っ(^O^)ノ  


Posted さんそ at 2011年07月12日 15:51event
Comments(2)

古民家カフェ@昭和村

2011年05月07日

春の奥会津。

昭和村でNPO法人苧麻倶楽部の皆さんによる
期間限定のカフェがオープンしていました。

2間続きの広々とした和室。
縁側から入ってくる風がとても気持ちいいです。

このあたりの空気はきっとキレイなんでしょうね~。
久しぶりにマスクなしで過ごしました!


カフェのメニューは、
有機三年番茶・豆乳チャイ・有機オートミールのスコーン・もちもち玄米パンなど。
ネーミングだけでどれもおいしそう♪(てか、美味しかった!)

和室のあちこちには
昭和村を代表する『からむし織』の作品が展示されていました。
従来のイメージとは違う、ポップで可愛いデザインのものもあり、
展示品を見ているだけでも楽しくなりました。


あ、そうそう。お会計の方法が面白いシステムになっていたんです。
メニューはすべて価格が決まっておらず、
お客さんが判断して支払うというもの。

売り上げは次回開催の資金にされるそうです。


ちなみに、苧麻(ちょま)=からむしの意味だとか。


【古民家カフェ】

<場所>
田舎暮らし体験住宅
福島県大沼郡昭和村大字喰丸三島904-1

<開催日時>
2011年5/1(日)~5/7(日)
AM 10:00~PM 4:00  ※最終日はPM2:00まで

http://www.chomaclub.jp/program/event/3256.html









  


Posted さんそ at 2011年05月07日 08:47event
Comments(0)

【岩瀬牧場さくら祭】

2011年04月20日



先週の日曜日、
鏡石にある岩瀬牧場の「さくら祭」に行ってきました。

ライブあり、乗馬体験あり、出店あり、フリマありの
春らしい野外イベント。

岩瀬牧場の桜は8分咲きくらいでしたが、
青空に恵まれて、風もそよそよ。
ほんと気持ちよかったなぁ〜。

地震や原発のこと、嘘みたいに平和な光景でした。
なんだか夢の中のような…ファンタジーに思えちゃいました。

でも、これが本当の、いつもの福島なんですよねぇ。
はるうらら♪


「岩瀬牧場」
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
0248-62-6789
http://www.iwasefarm.com/









  


Posted さんそ at 2011年04月20日 13:03event
Comments(0)

中田町巡り

2010年09月30日

9月中旬は、郡山市中田町が熱い。



…らしい。
っていうんで、見に行ってきましたよ。

「柳橋歌舞伎」&「秋蛍」


こんなイベントがあったんですね〜。
地域の伝統を守り、受け継ぐ行事。
ステキです。



「柳橋歌舞伎」

農民が秋の収穫に感謝するために、
江戸時代から、住民が中心になって演じてきた民俗伝統芸能。
昭和58年には郡山市重要無形民俗文化財にも指定。
明治、昭和には出演者不足等により中断した時期がありつつも、
現在は、毎年敬老の日の前日、
市農村生活中核実験施設「黒石荘舞台」にて上演中。





「秋蛍」

江戸時代から受け継がれる中田町海老根地区の和紙漉き。
最盛期には、地区の全戸数の80戸で紙漉きが行われていたというが、
昭和63年に最後の一軒が廃業。
しかし平成10年、
「海老根伝統手漉和紙保存会」が結成され、海老根和紙が復活。
秋蛍は、その海老根手漉和紙を使った行灯による光のページェント。



※内容間違ってたらゴメンナサイ。



さんそはどちらも初めて見ました!

街灯も少ない里山の中を車で走っていると、
どちらの会場も急にふっと現れるんです。

そこだけ別世界が広がっていて、なんとも幻想的でした。

地元の人だけじゃなく、色んな地域・世代の人に楽しんでもらいたい
イベントだなぁと感じました。

来年もきっとおじゃましちゃいます。  


Posted さんそ at 2010年09月30日 18:11event
Comments(2)