【星をつないで 永井 淳 × 今野 真美2人展】

2010年09月02日

福島県出身の大好きなアーティスト「今野真美」さん。
9月7日から東京にて展示会を開催するとのDMが届きました。



今野さんの描く絵や詩を見ていると、
1枚の絵から物語がどんどん広がっていって
現実と幻想の間に紛れ込んだような不思議な気持ちになります。

絵の奥の方にはもっと物語が続いていて、
それをもっと知りたいけど、でも知ってはいけないような。

優しいけれど、淋しさも混在する不思議な世界。
想像力をわーーーっとかき立てられます。



ちょっと遠いけど、私も観に行きたい!
キュートな今野さんにも会いたいなぁ。

来週も東京は暑いのかなぁ…








【星をつないで 永井 淳 × 今野 真美2人展】


◆日時◆

2010年9月7日(火)〜9月12日(日) ※月曜休館
11:00-20:00(最終日は18:00まで)


◆場所◆

アートコンプレックス・センター2F ACT1
東京都新宿区大京町12-9
03-3341-3253


◆アーティスト◆

今野真美/福島県出身
http://www.mamikonno.com

永井淳/栃木県出身
http://www.nagaijun.com




↑永井さんのHP拝見!こっちも実物見てみたい♪  


Posted さんそ at 2010年09月02日 13:46event
Comments(4)

【ART展 NATSU OH!! BOON!!!】

2010年08月12日

明日から、福島出身のアーティストによる展示会が
郡山市のモルティで開催されるそうです!

さんその友人も数人参加。
イラスト、写真、書、クラフトなど、
17名ものアーティストによるアート展はきっと見どころ満載だと思います。

涼しいモルティの中でアートに触れるお盆休みなんて、
粋でよろしいのではないでしょうか(^3^)ノ

いちファンとしてとっても楽しみ♪ワクワクワク…




【ART展 NATSU OH!! BOON!!!】
〜HAPPY I LANDより愛を込めて SEASON3〜


◆開催日時◆
8月13日(wed)〜22日(sun)10:00〜20:00

◆会場◆
福島県郡山市駅前二丁目11-1
MOLTI 4F

◆参加アーティスト◆
[SATOM]さん
[KICK-O))) ]さん
[GLASSLEAF]さん
[tep-pei]さん
[YOCO]さん
[ヤブキユミ]さん
[オス!コウサクブ]さん
[たかはしりょうこ]さん
[大原明海]さん
[YU-GA SANPEI(三瓶裕加)]さん
[ぬかもん]さん
[カオヤマカオリ]さん
[HACO]さん
[cyclo]さん
[たいすけ]さん
[ヤマ]さん
[はる]さん


展示の様子。ちょこっと紹介。(2010.8.18追加)









  


Posted さんそ at 2010年08月12日 15:21event
Comments(2)

【ハッピーアースデイ郡山2010】

2010年05月01日

明日、5月2日(日)に
郡山市で【ハッピーアースデイ郡山2010】が開催されます!


4月22日は地球の日(アースデイ)。
「地球のことを考えて行動する日」

よく耳にするこの“アースデイ”ですが、郡山市では初めての開催。

当日、開催場所となるなかまち夢通りにはエコなお店が並び、
音楽やダンス、映画上映なども行なわれるそうです。

楽しみながら地球のことも勉強できちゃうなんて
なんだかオトクな感じしません?




ふくラボさんのHPにも詳しい内容が載ってました。
http://www.fukulabo.net/is/earthday/



「自然のこと、生き物のこと、人のこと、環境問題のこと。」

さんそも少しは地球に優しい人になれるように、
遊びに行ってみたいと思います!  


Posted さんそ at 2010年05月01日 17:33event
Comments(0)

【オランサまつり】

2009年10月26日

【オランサまつり】に行ってきました!


【オランサまつり】は
知的障がい者施設「あさかあすなろ荘」さんで開催される
年に1度のお祭りです。
友達に教えてもらい、初めて行ってきました。



今回の一番のお目当ては、
利用者さんの創作グループ「unico(ウーニコ)」さんのフロア。

※「Unico(ウーニコ)」とは、
安積愛育園さんの各事業所(あすなろ荘さんもその1つ?!)で行なっている
アート活動の総称であり、
イタリア語で「唯一」「個性的」「ひとつ」という意味で、
「障がい」が「ある・ない」の区別なく、
みんなが社会の一員なんだという想いが込められているのだそうです。







ポストカードやポーチ、Tシャツなど
様々な商品が販売されていました。




個性的でするどい感性にはハッとさせられます。




他には、
飲食の出店やフリーマーケット、福引きなどもあり、
いろいろ楽しめました♪


とくに面白かったのが「棒パン」!!


竹(?)にくるくるっと生地を巻き付けたものを
自分で炭火で焼いて食べるというもの。

面白いだけじゃなく、めちゃ旨なんです!



体育館ではバンド演奏なども開催され、
入所者さん、そのご家族、職員さん、そして私のよーな一般人、
誰でもみんな楽しめる工夫がされていました。

さんそ、また来年も来たいっす。






…あ、そういえば、
ウーニコさんつながりで書き忘れてたのあったっけ…
  


Posted さんそ at 2009年10月26日 19:59event
Comments(0)

【ACCENTvol.5〜 虹脚MY宝】

2009年10月14日




久しぶりに、気まぐれに、ブログを更新。

-------------------------------------------------------



今年も
情報紙dipさん企画のアート展
【ACCENT】が始まりました。

【ACCENT】は
福島にゆかりのあるアーティストさんが参加するアートイベントで、
さんそは毎年楽しみにしています。



今年のテーマは「虹脚MY宝(こうきゃくまいほう) 」

虹の橋のたもとには、財宝が埋まっているという伝説…
しかし「埋宝」ではなく「MY宝」とはこれいかに?





ということで、行ってきました〜。





武藤弘毅さん/写真・スケッチ
作品から旅と建築への愛情が伝わってきます。
動画は武藤さんの説明付きがオススメ。





a.c.knit∞さん/ニット作品・ニットデコレーション
ニットの魔術師!
ポップでかわいい空間が広がっていました。





YOCOさん/書
書で詩を唄うYOCOさん。
作品を見てると元気になれます。





ヤブキユミさん/アニメーション・イラスト
ここは空想の発信局♪
誘われるように私もふわふわふわり〜…





今回は4人のメインアーティストさんの他、
過去に参加した方も含め、総勢15人の作品が展示されています。

5Fをメイン会場に、1F・3Fと見応え十分でした。









【ACCENT vol.05〜 虹脚MY宝(こうきゃくまいほう)】


■日時■

2009.10/10(土)~10/18(日)
AM10:00~PM8:00


■場所■
福島県郡山市駅前二丁目11-1
MOLTI郡山 1F・3F・5F


■ACCENT WEB■
http://www.art-accent.info/




  


Posted さんそ at 2009年10月14日 18:18event
Comments(4)