ヨリミチ「カフェ亜紀」

2007年09月07日

水戸市に行ってきました。

ライブハウス、ねじれた塔がシンボルの水戸芸術館、
美味しいお店、お墓参り(!)…
結構行く機会の多い土地です。


今回は用事を済ませた後に、素敵なお店にヨリミチしてきました。
「ダイニングカフェ 亜紀」さん。





1Fがカフェ、2Fがギャラリー(ギャラリー加古さん)になっています。






“大人のバリ”風な店内は落ち着いた雰囲気。
ひょうたんを使ったランプなど、インテリアも個性的でステキです。





ランチタイムに間に合ったので、食事をいただくことに。


パスタ、ピザなどのメインに
サラダやスープ等を組み合わせるランチセット形式。
さんそは「亜紀風ガレット(スープ、ドリンク付)セット」を注文です。



牡蠣や帆立などの魚介が入ったトマトソースが濃厚で美味しい♪
ボリュームたっぷりです。






スープはコーンベースで優しい味。
冷製スープでした。






コーヒーに添えられた砂糖の容器がオサレ。
ほ、欲しい…。



器もかなりこだわっている様子が伝わってきます。
それだけでも楽しめました。







最後にギャラリーをちらーり。



柿渋と藍を使った染物の展示でした。
美しい…。

山形の作家さんによる作品だそうで、
それだけで「お隣だなぁ」と親近感。

柿渋も藍もお高いので、今回は購入できませんでしたが、
欲しいなぁと思う作品が結構ありました。

こんなパーテーションが似合う部屋にしたいです(^^)







ダイニングカフェ 亜紀
茨城県水戸市河和田1−1545−7
029-255-6001
   


ヨリミチ「出張お茶サービス社」

2007年06月03日

友人と出かける途中に、
なにやら気になる車を発見!


掲げられた看板には、
「出張お茶サービス社」の文字?!



話しかけてみると、そこは
日本茶から紅茶、珈琲、中国茶、ハーブティー、チャイなど、
あらゆるお茶が揃っている「移動式お茶屋さん」でした。





ハーブティーはリクエストに合わせて調合もしてくれるとのこと。

花粉症にイイお茶、冷え症にイイお茶、
かわったところではモテる(かも!?)お茶など、
面白い調合も可能なようです(^皿^)







さんそは季節限定のマロンチャイを注文。


テイクアウトも可能でしたが、
せっかくなのでお店の隣に設置されたベンチでカフェタイムと洒落込みました。




ゴクッ。
優しい香りが心地良く、程よい甘さでうっま〜い♪♪

和むわ〜(*´U`*)




-------------------------------------------------------------------




オーナーさんに聞いたところ、
普段は茨城県水戸市で移動店舗を営業しており、
1年に1度だけ1ケ月間県外での巡業営業を実施しているそうです。


郡山での営業は6/2〜4の3日間だけとのこと。

その後は、会津・山形などに順次移動されるそうです。



初日に偶然にも出会えることができて、なんだか得した気分でした〜。




郡山での営業場所は、
福島県郡山市深沢1丁目8−5「東茶寮」さん駐車場です。

営業時間はお昼〜夕方くらいとのことでしたぁ~。