【三春町たんぼアート】

2009年10月15日


船引方面に向っている途中、
田んぼの中に設置された足場の上から
田んぼをのぞく人々がいるのが見えました。





何をしてるのかな?
と真似して見てみたら、
そこにあったのは「たんぼアート」なるものでした。

描かれているのは三春町の象徴「滝桜」。






近くにいた方に、
「テレビ見て来たの?」と声をかけられました。


テ、テレビ?

話を聞くと、
どうやらテレビや新聞で取り上げられていて、
地元ではちょっと有名な場所らしいのです。



地元住民の方達が、地域おこしに遊び心で始めたそうで、
9月の初めには完成していたとか。
知らなかったなぁ〜。


私、こう言うのスキです。
これからもぜひ楽しく挑戦してほしいです♪



関連URL(福島民友)
http://www.minyu-net.com/news/photo/0906/photo_news.html
  


ヨリミチ「金山忍さん陶芸工房」

2009年05月23日

以前から行きたいと願っていた場所。
三春町の陶芸家「金山忍」さんのアトリエに行ってきました。


山里の中を走っていくと、窯の煙突が見えてきました。
空気が澄んだとてもイイ場所です。




こちらは金山さんの自宅兼アトリエ兼工房。
入口付近では、大きな“だんご人間”さんが迎えてくれました。
「はじめまして、こんにちは〜。」


「いらっしゃーい」




私が初めて金山さんの作品に出会ったのは、ちょうど1年前。
一目惚れでした。





ちょこんと顔の付いたコーヒーカップ。
プクッとお腹のふくれた人型のオブジェ(だんご人間)。
ピアスをした不思議な丸い牛の壁掛け。


どれもポップで愛らしいルックス。
思わずクスっと笑顔になる作品たちに、
「こんな陶器が部屋にあったらきっと優しい気持ちになれるなぁ」
と思いました。





金山さんの作品には、
一転して重厚な作りの花器やお皿などもあります。
焼き締めによって出来たグラデーションがとても美しい。
私はこちらもスキです。





金山さんは
陶芸を始めた経緯や日本と海外での陶芸に対する考え方の違いなど
とても興味深い話を沢山して下さいました。

もともと陶芸が好きな私はどれも面白くて話に聞き入ってしまいました。
その分だいぶ長居を…すみませんっicon10



新作も製作中とのことなので、
ぜひまたお邪魔させていただきたいです。
金山さん、ありがとうございました!








「金山忍アトリエ」
福島県田村郡三春町上舞木字大峯114
024-944-0378
※ご自宅なので見学希望の場合は要予約。
  


ヨリミチ「さ蔵茶や」

2007年07月21日

旧長沼町の国道118号線からちょっと入ったところにある、
ギャラリーカフェ「さ蔵茶や」さんにヨリミチしました〜。





今年オープンしたという噂のギャラリー。

ちょっと分かりづらい場所にありますが、118号沿いにある看板が目印!
(私はこれで行けました♪)






蔵の方がカフェ&常設ギャラリーになっていて、
木造の建物の方では企画もののギャラリーが開催されているようです。






県内外の作家さんの作品が色々と並んでいました。



陶器や人形、洋服、アクセサリー…
全体的に和のテイストで、若い人から年配の方まで
たのしめるようなデザインなのが楽しい〜♪






これからも沢山の展示会を開催していくとのことで、とても楽しみです。


カフェスペースでは、軽食や甘味もいただけます。





ドライブの途中にも気軽に寄れる、
道の駅のようなギャラリーだな〜なんて思いました。





「さ蔵茶や」
須賀川市木の崎字向原12
0248-68-1892
  


ヨリミチ「山里庵」

2007年06月09日

昨日日記に書いた【モノクロムジカ~書と絵の兄妹展】が開催されている
「ギャラリー 山里庵」さんにヨリミチです。





船引駅のすぐ隣、
民家を改造したというギャラリーがひっそりと佇んでいました。




おじゃましまーす。




入り口を入ると広い土間(?)のような場所に、
陶器や絵本などが飾られていました。

こちらは常設の作品のようです。





そこから靴を脱いで上がってみると、
作品たちが和室空間に溶け込むように飾られていました。




ただ展示されているのではなく、
空間に溶け込んでいる=生活に溶け込んだような雰囲気が味わえるので、
自分の部屋に飾ったら~?なんていう想像しやすいように思いました。







今回展示されている増子哲平さんの作品(書)は、
流れるような美しい文字で表現された言葉たちが
心にじわわ~と染み入ります。
本格的な大物書物もありましたよ!





妹・沙綾さんの絵も素敵!
サラリとした線で描かれた人物や風景が、
どことなく西洋の雰囲気を醸し出していてオサレ~♪




作品に合わせて、
木や布、ガラスやメタルなど色々な額を使い分けているあたりにも
お二人のセンスがうかがえます。


とても優しくて心に残る展示会でした。






山里庵さんでは、今回のような展示を月変わりで開催しているとのこと。
今後はどんな作家さんの作品に出会えるのか・・・また楽しみです。

それから喫茶スペースもあって、
珈琲や特製のシーフードカレーなどがいただけるそうです♪






作品に囲まれながらのティータイム(食事)…ん~なんだか贅沢ですね。








「ギャラリー 山里庵」
福島県田村市船引町字上田中1
0247-82-0861

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/iiyama/
  


ヨリミチ「掛軸工房・連」

2007年02月16日

ついに行ってしまいました!
35blogでも人気の「掛軸工房 連」さん。



ご存じとは思いますが、こちらでは北欧ファブリック等を使用した
“和モダン”な新感覚掛軸をオリジナルで製作しています。

ネットで見つけてからずっと気になっていて、
これがきっかけで初めて「掛軸」というものに興味を持ちました。




2月から工房をオープンすると聞きつけ、
これはぜひ実物を見るしかない!と、早速ヨリミチです♪



工房は、オーナーであるrenさんの自宅の1室。
(ギャラリー兼作業場とのこと)




事前に見てみたいとリクエストした掛軸を飾っていてくれました!
嬉しい♪

やはりHPで拝見するよりも質感や色合いが良く分かります。


古いものと新しいもの、和と洋…といった相反するものが
融合された作品達は独特の美しさがあり存在感も抜群。



気になっている方がいたら、ぜひ実物を見てほしいなぁ。






そしてrenさんは柔らかい雰囲気でとっても魅力的な方!!
お話をしていると、
その雰囲気にぐぐぐっと引込まれてしまう感じでした。
はわ〜キンチョウした(*▽*)




この方が作っていらっしゃるのなら安心して頼めると確信し、
早速手ぬぐい掛軸を1つお願いしてきちゃいました〜。

どんな仕上がりになるのか、今からとても楽しみです(^□^)♪♪





「掛軸工房・連」
ウェブサイトショップ
http://kakejikuren.livedoor.biz/