ヨリミチ「ごんたくら美術館」

2007年01月13日

画家の石引さん夫婦が営む
「画廊喫茶・ごんたくら美術館」さんにドライブヨリミチなり。



ちょっと迷いましたが、無事に到着!



自然の空気が美味しいスローライフな場所です。
車を降りると、木を燃しているイイ香りが〜。




1Fがカフェとオリジナル雑貨のショップ、
地下にギャラリーがあります。







今回はカフェでランチを!

自家栽培無農薬野菜を使用したパスタランチ。
コーヒーが付いてきます♪




そうそう、お正月はお休みとのことでしたが、
通常のメニューにプラスして、
月初め(1〜10日)限定の「酵素玄米定食」
月末(20日〜末)限定の「スパイシーカレー」
があるそうです。


「酵素玄米定食」…き、気になる!
手づくりケーキも美味しそうだったなぁ。





ところでこちら、約30年前に東京から越してきた石引ファミリーが、
土地の開拓というゼロから作り上げた場所なのだそうです。

土地を整え、道路を広げ、畑を耕し、ゴエモン風呂を作り、家を建て…。
今のお店からは想像できない感じです。
すごいな−。


気さくな奥様には当時の写真を見せてもらったり、
お店が出来るまでやアートについてのお話をしたりと
楽しい時間をご一緒してもらいました。




日常から切り離されたような、なんだか不思議な空間です。




「画廊喫茶 ごんたくら美術館」
福島県白河市大信隈戸字ザラ久保43-5
0248-46-2323

http://www16.ocn.ne.jp/~gontakra/
  


ヨリミチ「ギャラリーこうすけ」

2006年12月15日

郡山市民文化センターの裏にある
「ギャラリーこうすけ」さんにヨリミチミチミチ…。


ギャラリー巡りも大好きなさんそです。

こちらで開催される展示は好みに合っているものが多く、
ちょくちょくお邪魔させてもらっていま〜す。





今回行なわれていたのは、
【ふわふわフェルトとあったか織り展】





市内にある作業所『ふぁみりかん あすなろ』さんと
『ほっとハウスすてっぷ』さんの
手づくりによる可愛くてモダンな作品達の展示販売です。



フェルトの作品の中には、
羊毛を使った来年の干支「イノシシ」ちゃんの人形が!
きゃわゆい♪♪




オサレな手提げバックやマフラーなどは、
割き織・さをり織にしてはかなりお手頃価格でした。





作品からぬくもりが伝わってくるなぁ〜。








この展示会は18日(月)まで開催されているとのこと。
んーまた行っちゃうかも。




「ギャラリーこうすけ」
福島県郡山市堤下町1-28
024-923-7977
  


《齋藤直美》さん

2006年10月30日

大好きな地元のアーティストさんシリーズ★
(また勝手に…)



郡山市在住のテンペラ画家、「齋藤直美」さん。




市内の雑貨店で初めて齋藤さんの作品を目にした瞬間から、
ググッと惹きつけられるものがありました。






絵本から飛び出したような童話的な可愛いさもありつつ、
どこか物憂げな表情を浮かべる絵の主人公たち…。


現実と非現実の狭間のような不思議さがなんとも言えず、
さんそにはたまらない世界観です!





今年の夏には、
第23回FUKUIサムホール美術展で、奨励賞を受賞されたそうで。

おめでとうございま〜す!パチパチパチパチ…(^ハ^)





齋藤さんは、まだ20代のお若い作家さんだと聞いています。
これからも素敵な作品を生み出してほしいです♪
  


《KIRIESTA》さん

2006年10月27日

大好きな地元のアーティストさんシリーズ★
(↑自分の中で勝手にシリーズ化)




“KIRIESTA”さん




郡山市在住の切り絵作家さん。
作品も本人もかなり素敵なんですよ、奥さん♪




今年の「第2回ふくしま絵本賞」では、
【佳作】と【絵画賞】のダブル受賞をされたそうで。すばらし〜。
(去年は原画賞を受賞!)





独特の曲線美が作る、黒い切り絵の世界には
いつも引き込まれてしまいます。
紙1枚でも、無限の広がりがあるんだな〜なんて思ったり…
不思議ですよね。








朝日のイノカフェさんにも作品が常設されてます♪





KIRIESTAさんのblog
「ノラリーネ クラリーナ」

http://kiriesta.exblog.jp/
  


ヨリミチ「ギャラリーボンコ」

2006年10月05日

陶磁器のお店にヨリミチ。
今年の6月にオープンしたばかりの
小さなギャラリーカフェ「GALLERY BONCO」さん。



住宅街から急にポンと別の空間に来てしまったような感じ。
なんだか洗練されたオシャレ空間だわ。
き、緊張…(>_<)ヽヽソワソワ




隣接する「関根陶磁器制作所」で焼き上がった陶磁器を始め、
オーナーさんが選んだガラス製品や漆器、家具などが
整然と並んでいます。




どれも数は少量で、1点モノも多いとのこと。
価格は\1000くらいから、万を超すものまで色々。


贈り物にもイイ感じ〜♪

…なーんて思いつつ、とりあえずお茶してみました。


コーヒーカップもかわいいなぁ。




今月かなり金欠なさんそは、
器が欲しい気持ちをグググッと押さえつつ、
帰路につきました…。




[GALLERY BONCO〜関根陶磁器制作所]
福島県須賀川市森宿字北向77-2
0248-72-1003

http://www.bonco.jp/