【鉄の彫刻家・安斉重夫さん】

2011年01月21日

昨年、アートスペースエコリーナさんに見に行ったのは、
安斉重夫さんの作品展。

安斉さんはいわき市在住の鉄の彫刻家。
県内外でご活躍されているアーティストさんです。

「鉄」= 硬くて無機質なもの。

…と思ってしまいますが、
安斉さんの手にかかると、まるで生命を吹き込まれたよう♪

暖かかったり。優しかったり。滑稽だったり。
鉄が様々な動きや表情を見せてくれています。
不思議!

また、作品の「影」も計算して作っていらっしゃるそうで、
そのシルエットがまた美しい。
ファンタジーの世界です。

壁掛けの作品、いつか欲しいなぁ。


安斉重夫さんのHP
http://www.anzaishigeo.e-iwaki.jp/









  


ヨリミチ「エリコーナ」

2011年01月21日

「アートスペース・エコリーナ」
福島県いわき市平大町10-3
0246-24-0004
http://www.elicona.com/
営/10:00~18:00
休/月曜日



いわき市にはギャラリーが多いなぁって思います。
それだけアートに触れる機会、発信する機会が多いってこと。
イイ街だ!

こちらもそんな1つ。
いわき市の中心地にあるギャラリー「エコリーナ」さん。

昨年、好きなアーティストさんが展示会を行なっていたので
見に行ってきました。

エコリーナさんにはギャラリーだけじゃなく、音楽ホールもあります。
アートと音楽、両方が楽しめるなんてすばらしい♪

ちなみに今週末(〜1/23)までは、
茨城県在住の画家・西岡民雄さんの作品展
「西岡民雄展ーうさぎ年にジャンプ!ー」を開催しているそうです。





  


ヨリミチ「ギャラリー昨明」

2008年10月10日

心地よい陽気の午後、いわきに行ってきました。

四時ダムの程近くにあるこちらは、
以前いわきに住んでいた時たまに立ち寄っていた場所です。


3軒のお店が並んでいるのですが…
まず立ち寄ったのは「ギャラリー昨明(かる)」さん。




黄色の土壁が美しい、山間いにあるアートギャラリーです。



今回開催されていた展示は
【~旅する盆栽~加藤文子展】





加藤さんは那須に住みながら、
自宅のガーデンで盆栽を育てているそうです。


盆栽の知識が無い私が言うのも生意気な話なのですが、
加藤さんの作品たちは
「盆栽」という領域から越えた自由な姿をしていて、
器の中の植物が“生きている”ことを感じさせてくれるものでした。






それぞれに性格があって、
同じ育て方でも気持ちを込めるのと込めないのでは
育ち方が違うと言います。

動物のように動かないけれど
ちゃんと心があって、生きてるんですね。



それから、加藤さんの盆栽の器は遊び心があって面白かったです!
足が沢山生えていたり…笑


歩き出しそう。




ギャラリー昨明さんでは、
加藤さんの作品ような素敵な展示会がたくさん開催されています。


窓から入る木漏れ日がとっても心地よくて、
さんそはついつい長居(^_^:)









あぁ、もし近くにあったらちょいちょい通えるのになぁ。


でも、お隣りのお店にも行かなくちゃ。
…ということでつづく。






【~旅する盆栽~加藤文子展】

10/4(土)~10/13(月・祝) 
AM11:00~PM7:00
※会期中無休





「ギャラリー昨明」
福島県いわき市 田人町南太平字川平35-4
0246-69-2390
http://www.chand-caru.org/index.html
  


ヨリミチ「諸橋近代美術館」

2008年06月09日

「諸橋近代美術館」さんにて
【スペイン2大巨匠 ダリとピカソ展】を見てきました〜。






美術館や博物館って大好き♪
美術に関する知識は乏しいのですが、単純に見るのが楽しくて。
それと、気持ちが豊かになったような充実感がいいですね。



サルバドール・ダリのコレクションとしては、
世界類を見ない彫刻コレクションの数々をはじめ、
絵画、彫刻、版画など作品330点を展示している諸橋近代美術館さん。


ん〜佇まいからして、絵画のようですよね(笑)







その後ろには磐梯山。
こちらも“絵に描いたような美しさ”






ピカソとダリはどちらも好きです。
なんだかブっとんでて(笑)、でも繊細で表現力に溢れていて…。

作品の脇には二人の相関図とかも載っていて面白かったなぁ。
ピカソの方が愛人が多いみたいですよ(笑)






そんな素敵な【ダリとピカソ展】は7/6まで。
(会期中はハリキッテ無休!)






「諸橋近代美術館」
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峰1093-23
0241-37-1088
http://dali.jp/
  


ヨリミチ「ブラウロート」

2008年01月18日

いわきの住宅街にオサレな雰囲気漂う建物を発見!
早速ヨリミチです♪





こちらはギャラリー&カフェ「ブラウロート」さん。
どちらも油絵を描かれるという木村啓太さん、草野怜子さん夫妻の
こだわりの空間です!





さんそが訪れたこの日は、
ご夫婦の出身校である多摩美術大学時代のお仲間による
【それからどすたの】展が開かれていました。





多摩美?!
それだけでも「すごっ」と思ってしまいます。
やはり作品達も個性豊かで斬新な素晴らしいものでした。

大きい作品も多く、見応えがあります。
こちらの展示は1/29まで!







作品は一部を除いて購入も可能。
展示内容はは月代わりだそうです。






ひととおり作品を楽しんだ後は、
アートに囲まれながらのお茶タイム♪♪





さんそは日本茶の「とき」セットを。
渋さを抑えた甘みのあるお茶が和みますワ。

他にはコーヒーやケーキ、軽食などもありました。






お店では雑貨も販売されていました。
これまでの展示作品やご夫婦の作品のポストカード、
オリジナルデザインのTシャツ&ベビー服、
そして…





オリジナル「ガチャガチャ」(笑)

いやーツボですね〜。
中身は「おっこちゃん」ピンバッチ(^▽^)




もちろん、やるしかないでしょ〜!
どれどれ…




おっ!!!出てきたのはコレ↓


糸電話おっこちゃん。かわいい。



遊び心満載のオサレで楽しいギャラリーでした。








「gallery & cafe blaurot」
福島県いわき市泉玉露5-17-20
0246-84-9100
http://blaurot.info/index.html