ヨリミチ「HEAB's」

2010年08月27日

ヨリミチーナ那須。

ハーブの専門店「那須高原ハーブス」さん。

ショップ、カフェ、アロマや石鹸作り体験、農園…
とにかくハーブに関する様々なモノコトが揃っているお店です。



実を言うと、さんそは昔、ハーブって苦手でした。
喘息やアレルギー持ちだったこともあるのか、匂いを嗅ぐだけでもうダメ!

でも、大人になるにつれてだんだんと好きになっていきました。

食事に利用したり、クリームやローションなどに使ったり、
毎日の生活に少しプラスするだけで、
なんだか“いつも”のことが豊かになるような感じがして好きです。

こちらでも、そんな時間が過ごせました。



中庭でハーブティーを飲みながら畑を眺めたり。
お店の方にジャムの作り方や、ハーブティの選び方を教わったり。
農園を見学したり。
ハンモックに揺られたり。



帰りには、ブレンドハーブティーなどを購入。

ハーブティー
スコーン
手作りジャム
がテーブルに並ぶおしゃれな朝食。

…なーんてのを夢見るさんそなのでありました。






「那須高原HERB's」
栃木県那須郡那須町高久乙字伊藤台3589-3
0287-76-7315
http://www.n-park.jp/
  


【ZED】〜CIRQUE DU SOLEIL

2008年10月01日

今日、東京ディズニーリゾートに、
太陽のサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の常設劇場
【シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京】がオープンしました〜。


これが北米以外では初めての常設劇場なんだそうで。
さすが東京リゾート♪




今までに「キダム」「サルティンバンコ」など、
色んな演目で来日しているシルクドゥさんですが、
私が初めて体感したのは、遅ればせながら去年の「ドラリオン」でした。


美しく迫力のあるステージやアーティストの最高の演技に魅了され、
1度でトリコとなってしまったさんそ。





…ということで、行ってきました。
東京シアター独自演目の「ZED」!!



といっても今日行ったわけではなくて。\(^^:)
先月行なわれていた“トライアウト公演※”を観てきました。
(※本公演に先駆けて公開されるショー制作過程上の最終調整公演)



まず、建物が大きくて立派!
シンボルの太陽マークも迫力あります。
かっこいいなぁ。









中では、オリジナルグッズのショップがある他、
ジュースやワイン、スイーツなども販売されていました。
すごい人気で売り切れているものも多数…


飲み食いしながら観ることができるっていうのが嬉しかったです。
意外にもフリーな雰囲気なのね♪








上演時間は135分(休憩含む)と見応え充分。
オープニングの「はわっっ!!!」と息を呑む演出には
最初から鳥肌がボボボとなりました。


それからはもう、無我夢中で!
空中ブランコや綱渡り、バトントワラーなど、
次から次へと繰り広げられる超人技。す、すごーい(*◇*)

アクロバティックな演技の他にも壮大な舞台セットや生演奏・生歌など、
観るところが沢山で困ってしまいます。


今まで、他の演目のCDやDVDも色々拝見しましたが、
「ZED」は特に音楽がイイ!!って思いました。






トライアウトということでちょっとミスもありましたが、
これはこれでご愛嬌(^^)ですね。
一緒に本公演を作り上げるような気持ちになり、
逆に嬉しかったくらいかもしれません。


フィナーレでは会場全体がスタンディングオベーション!
さんそ感動〜…と思ったら、隣の友人が先に泣いていました(笑)




あー、また行きたいなぁ。
この勢いだと冬くらいにまた行っちゃいそうです…(笑)
まずは先立つものを貯金しなくちゃ(>_<)〃





「CIRQUE DU SOLEIL THEATRE TOKYO [ZED]」
http://www.zed.co.jp/

「CIRQUE DU SOLEIL」
http://www.cirquedusoleil.com/world/ja/jp/
  


ヨリミチ「きのこ博士館」

2008年09月02日

ま、間に合った!!

さんそ黄門が寄りたかったのは…
大好きな「きのこ」がいっぱいの「茨城県きのこ博士館」







館内全体がきのこの森。
その森の中には、
きのこ博士の「研究室」や「工場」などの部屋があって、
あらゆる視点から真面目に楽しくきのこを見つめています(笑)ムフフ


ワイワイ遊びながら、
きのこだけじゃなく森林の大切さも学べちゃう。




珍しいきのこや生態の仕組みが分かる
「博士のきのこ研究室」



これはきのこの胞子?だったかな。




美味しいきのこ料理や毒きのこの判別を教えてくれる
「森のレストラン」



などなど。


ちなみに、
たまに博士が「やぁ、フェアリーたち…」って話かけてくるけど、
それって私たちのことなのかしら?







あまり時間が無くて、ささっとしか見て回れなかったけど、
きのこ好きにはたまらない空間でした♪



あーただ、お土産が少ないのがちょっと(`3´)
せっかくだからキノコグッズをいろいろ揃えてほしいなぁ。

毒きのこストラップとか、きのこの胞子ビーズネックレスとか…♪
(趣味悪い?やっぱり売れないかな〜)





「きのこのホルマリン漬け」って初めて見ました。
恐ろしい毒きのこたち。ヒィィィ


毒きのこの見分け方も勉強できるので、
山登りをする方などにも良い施設かもしれませんね〜。



はー、水戸(茨城)道中面白かったなぁ。完






「茨城県きのこ博士館」
茨城県那珂市戸4603 茨城県植物園内
029-297-0198
http://www.ibaraki-shokubutuen.jp/

  


ヨリミチ「水戸芸術館」

2008年09月01日

さんそ黄門、用事を済ませた後は水戸の街なかへ。

水戸に来てつい行きたくなるのは「水戸芸術館」。


シンボルであるタワーの存在感ったらもう…。



チタンパネルがキラキラ光って眩しっ。





広場には巨大積み木のような動物たち。







そして宙に釣られた巨大岩。
水ブシューーーッ!!!




この下で、子供たちが水着で水浴びをしていました。

普通、美術館や博物館とかって、
そういう行為を許可しないイメージがあるのですが、
これは粋な計らいだなぁ〜と思いました。

みんな、はしゃいじゃって気持ち良さそう♪
さんそも水着で来れば良かったです(←入る気?いやいやいや…)





タワーの展望台にも昇りまーす。
いつも一緒に来てる相棒に「またぁ?」と言われようが昇るのです!




宇宙船みたい。






空飛ぶ潜水艦みたい。


午後6時までの展望台ですが、
冬の期間には夜景を楽しめるチャンスもあるそうです。(5時くらいから?)
ロマンチック。




芸術館に入っているのは、他に
「コンサートホール」「ギャラリー」「劇場」「レストラン」など。


ギャラリーでは「ジュリアン・オピー」展が開催されていました。
すごく見たかったのですが、時間が無く我慢。






やっぱり美術館(芸術館?)って楽しい♪♪
なんだかお腹も空いてきました…つづく。




「水戸芸術館」
茨城県水戸市五軒町1-6-8
029-227-8111
http://www.arttowermito.or.jp/
  


【BLUE MAN GROUP SHOW】

2007年12月26日

話題の【BLUE MAN GROUP SHOW】を観てきました。





六本木ヒルズから程近く。
たどり着いたのはショーのために建てられた「インボイス劇場」。
よくこんな場所に造ったものです!!









気になる青い男たちのパフォーマンスは…








く、くだらない!(笑)

でも、何かがスゴイ!!!











無声&無表情な3人の男のパフォーマンスは、
「観せる」「聴かせる」そしてなによりも
お客さんが一緒に「参加する」ショーでした。



どれだけショーに身を委ねられるかによって、
かなり楽しさが違うと思います!



私はすぐに順応してしまう(影響を受けやすい…)方なので、
すごく楽しかったです。オバカ万歳\(^∀^)/




いきなり最初にマシュマロを投げつけられましたが(笑)、
全然平気です♪
むしろ、オイシイ…

コレ、額に命中↓




しかも、バカバカしいかと思いきや、
音楽テクやアート性、それに身体能力とかスゴイと思います。


取り上げているテーマもネットやコミュニケーションなど、
現代社会を反映していてブラックユーモアもたっぷりでした。


日本人を観察しているな〜と思わされる内容もあったので、
もしかしたら国によって講演内容を変えているのかもしれません。





音楽はロックでダンサブルな音楽が多く、自然に体が動いちゃいました。
イエイ、イエイ♪




あー楽しかった。
もう1回行けるとしたら、ぜひ少し“遅刻”して入りたい…(笑)




公式HP
http://blueman.jp/