ヨリミチ「ギャラリー昨明」

2008年10月10日

心地よい陽気の午後、いわきに行ってきました。

四時ダムの程近くにあるこちらは、
以前いわきに住んでいた時たまに立ち寄っていた場所です。


3軒のお店が並んでいるのですが…
まず立ち寄ったのは「ギャラリー昨明(かる)」さん。




黄色の土壁が美しい、山間いにあるアートギャラリーです。



今回開催されていた展示は
【~旅する盆栽~加藤文子展】





加藤さんは那須に住みながら、
自宅のガーデンで盆栽を育てているそうです。


盆栽の知識が無い私が言うのも生意気な話なのですが、
加藤さんの作品たちは
「盆栽」という領域から越えた自由な姿をしていて、
器の中の植物が“生きている”ことを感じさせてくれるものでした。






それぞれに性格があって、
同じ育て方でも気持ちを込めるのと込めないのでは
育ち方が違うと言います。

動物のように動かないけれど
ちゃんと心があって、生きてるんですね。



それから、加藤さんの盆栽の器は遊び心があって面白かったです!
足が沢山生えていたり…笑


歩き出しそう。




ギャラリー昨明さんでは、
加藤さんの作品ような素敵な展示会がたくさん開催されています。


窓から入る木漏れ日がとっても心地よくて、
さんそはついつい長居(^_^:)









あぁ、もし近くにあったらちょいちょい通えるのになぁ。


でも、お隣りのお店にも行かなくちゃ。
…ということでつづく。






【~旅する盆栽~加藤文子展】

10/4(土)~10/13(月・祝) 
AM11:00~PM7:00
※会期中無休





「ギャラリー昨明」
福島県いわき市 田人町南太平字川平35-4
0246-69-2390
http://www.chand-caru.org/index.html


同じカテゴリー(art/会津・浜)の記事画像
【鉄の彫刻家・安斉重夫さん】
ヨリミチ「エリコーナ」
ヨリミチ「諸橋近代美術館」
ヨリミチ「ブラウロート」
ヨリミチ「ギャラリー木もれび」
同じカテゴリー(art/会津・浜)の記事
 【鉄の彫刻家・安斉重夫さん】 (2011-01-21 14:15)
 ヨリミチ「エリコーナ」 (2011-01-21 13:48)
 ヨリミチ「諸橋近代美術館」 (2008-06-09 17:42)
 ヨリミチ「ブラウロート」 (2008-01-18 12:56)
 ヨリミチ「ギャラリー木もれび」 (2006-11-16 20:43)

Posted さんそ at 2008年10月10日 19:38 │art/会津・浜
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。