ヨリミチ「金山忍さん陶芸工房」

2009年05月23日

以前から行きたいと願っていた場所。
三春町の陶芸家「金山忍」さんのアトリエに行ってきました。


山里の中を走っていくと、窯の煙突が見えてきました。
空気が澄んだとてもイイ場所です。




こちらは金山さんの自宅兼アトリエ兼工房。
入口付近では、大きな“だんご人間”さんが迎えてくれました。
「はじめまして、こんにちは〜。」


「いらっしゃーい」




私が初めて金山さんの作品に出会ったのは、ちょうど1年前。
一目惚れでした。





ちょこんと顔の付いたコーヒーカップ。
プクッとお腹のふくれた人型のオブジェ(だんご人間)。
ピアスをした不思議な丸い牛の壁掛け。


どれもポップで愛らしいルックス。
思わずクスっと笑顔になる作品たちに、
「こんな陶器が部屋にあったらきっと優しい気持ちになれるなぁ」
と思いました。





金山さんの作品には、
一転して重厚な作りの花器やお皿などもあります。
焼き締めによって出来たグラデーションがとても美しい。
私はこちらもスキです。





金山さんは
陶芸を始めた経緯や日本と海外での陶芸に対する考え方の違いなど
とても興味深い話を沢山して下さいました。

もともと陶芸が好きな私はどれも面白くて話に聞き入ってしまいました。
その分だいぶ長居を…すみませんっicon10



新作も製作中とのことなので、
ぜひまたお邪魔させていただきたいです。
金山さん、ありがとうございました!








「金山忍アトリエ」
福島県田村郡三春町上舞木字大峯114
024-944-0378
※ご自宅なので見学希望の場合は要予約。


同じカテゴリー(art/中通り)の記事画像
【三春町たんぼアート】
ヨリミチ「さ蔵茶や」
ヨリミチ「山里庵」
ヨリミチ「掛軸工房・連」
ヨリミチ「ごんたくら美術館」
ヨリミチ「ギャラリーこうすけ」
同じカテゴリー(art/中通り)の記事
 【三春町たんぼアート】 (2009-10-15 09:15)
 ヨリミチ「さ蔵茶や」 (2007-07-21 10:12)
 ヨリミチ「山里庵」 (2007-06-09 10:32)
 ヨリミチ「掛軸工房・連」 (2007-02-16 12:52)
 ヨリミチ「ごんたくら美術館」 (2007-01-13 12:20)
 ヨリミチ「ギャラリーこうすけ」 (2006-12-15 20:02)

Posted さんそ at 2009年05月23日 20:04 │art/中通り
Comments(2)


この記事へのコメント
こんにちは。

きゃ~!!!
またまた、私の大好きな人です!!!

って言うか、しのぶさんの作品は、我が家全員が
大ファン!!

なんせ、各自「蚊取り線香焚きのふうた君」婿入り
させてますから(笑)
Posted by ナガサワ at 2009年05月25日 09:15
●ナガサワさん

本当に大好きなんですね!
文面からすごく伝わってきました!!
「蚊取り線香焚きのふうた君」…気になります。
Posted by さんそ at 2009年05月26日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。