ヨリミチ「山里庵」

2007年06月09日

昨日日記に書いた【モノクロムジカ~書と絵の兄妹展】が開催されている
「ギャラリー 山里庵」さんにヨリミチです。





船引駅のすぐ隣、
民家を改造したというギャラリーがひっそりと佇んでいました。




おじゃましまーす。




入り口を入ると広い土間(?)のような場所に、
陶器や絵本などが飾られていました。

こちらは常設の作品のようです。





そこから靴を脱いで上がってみると、
作品たちが和室空間に溶け込むように飾られていました。




ただ展示されているのではなく、
空間に溶け込んでいる=生活に溶け込んだような雰囲気が味わえるので、
自分の部屋に飾ったら~?なんていう想像しやすいように思いました。







今回展示されている増子哲平さんの作品(書)は、
流れるような美しい文字で表現された言葉たちが
心にじわわ~と染み入ります。
本格的な大物書物もありましたよ!





妹・沙綾さんの絵も素敵!
サラリとした線で描かれた人物や風景が、
どことなく西洋の雰囲気を醸し出していてオサレ~♪




作品に合わせて、
木や布、ガラスやメタルなど色々な額を使い分けているあたりにも
お二人のセンスがうかがえます。


とても優しくて心に残る展示会でした。






山里庵さんでは、今回のような展示を月変わりで開催しているとのこと。
今後はどんな作家さんの作品に出会えるのか・・・また楽しみです。

それから喫茶スペースもあって、
珈琲や特製のシーフードカレーなどがいただけるそうです♪






作品に囲まれながらのティータイム(食事)…ん~なんだか贅沢ですね。








「ギャラリー 山里庵」
福島県田村市船引町字上田中1
0247-82-0861

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/iiyama/


同じカテゴリー(art/中通り)の記事画像
【三春町たんぼアート】
ヨリミチ「金山忍さん陶芸工房」
ヨリミチ「さ蔵茶や」
ヨリミチ「掛軸工房・連」
ヨリミチ「ごんたくら美術館」
ヨリミチ「ギャラリーこうすけ」
同じカテゴリー(art/中通り)の記事
 【三春町たんぼアート】 (2009-10-15 09:15)
 ヨリミチ「金山忍さん陶芸工房」 (2009-05-23 20:04)
 ヨリミチ「さ蔵茶や」 (2007-07-21 10:12)
 ヨリミチ「掛軸工房・連」 (2007-02-16 12:52)
 ヨリミチ「ごんたくら美術館」 (2007-01-13 12:20)
 ヨリミチ「ギャラリーこうすけ」 (2006-12-15 20:02)

Posted さんそ at 2007年06月09日 10:32 │art/中通り
Comments(6)


この記事へのコメント
あ~、こちらのシーフードカレーがとっても美味しいと、
小耳にはさんだところでした^^
このギャラリー、駅前の再開発で壊すかも?という悲しい計画があるともちらっと聞きました。
素敵な古民家、歴史ある建築物、どうにか残す方法がないかと思ってしまいます。。。。。
Posted by kitten at 2007年06月10日 15:57
素敵に紹介してもらってありがとう^^

うちのブログのほうにもリンクしておきました^^


そうなんです。シーフードカレーが美味。

そして、再開発でこわされるかもしれないのも本当です。
でも、今、残そうという運動がおこっているらしいので、
どうなるでしょうか。

駅前にこんな建物が残っているのが奇跡。
上手く活用すべきだと思います。
Posted by tep-pei at 2007年06月10日 19:08
● kittenさん
そうでしたか!今度カレー試してみますね〜。
再開発も大切なことですが、古き良きものを壊して何でも新しくすればいい…ということじゃないですよね(*_*)
せっかくなら、日本らしさをもっと次の世代にも残すような開発にしていただきたいものです…。
Posted by さんそ at 2007年06月11日 12:35
● tep-peiさん
いえいえ、感じたことをそのまま書いただけですから…。
(ボキャブラリーの幅が狭くてうまく表現できてないかもしれないけど、ごめんね)

あぁ〜、建物は頑張って残す方向にいってほしいなぁ〜。
1軒だけだと浮くかもしれないから、その地帯を「昭和村」と名付けてちょっとした古民家地帯にするとか…。イマイチ?
ぜひ新しいものと古いものが上手く共存できるような街づくりにしてほしいです。
Posted by さんそ at 2007年06月11日 12:42
私も先日、連れられて行ってきました〜
絵も書もステキでした。知ってる聴きなれてる歌でも歌詞をあんな風に書でみると歌で聴くより心になんだかしみました(*^o^*)
山里庵のかたがお茶をいれますね〜と言ってくれた時はホントお婆ちゃん宅に遊びに来てる感じがしました♪
Posted by ムラ at 2007年06月20日 15:07
●ムラさん
おはようございます。
行ってこられたんですね〜!!
ほんと、何気なく聞いていた「詩」の内容がtep-peiさんの文字によってググッと心に入ってきますよね〜。フシギ。
なんだか自分の好きなアーティストの詩も読み返してみたくなりました。
ほっとする昭和の民家ギャラリー、ずっと残してほしいものですね(^ー^)
Posted by さんそ at 2007年06月22日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。