中田町巡り

2010年09月30日

9月中旬は、郡山市中田町が熱い。



…らしい。
っていうんで、見に行ってきましたよ。

「柳橋歌舞伎」&「秋蛍」


こんなイベントがあったんですね〜。
地域の伝統を守り、受け継ぐ行事。
ステキです。


中田町巡り
「柳橋歌舞伎」

農民が秋の収穫に感謝するために、
江戸時代から、住民が中心になって演じてきた民俗伝統芸能。
昭和58年には郡山市重要無形民俗文化財にも指定。
明治、昭和には出演者不足等により中断した時期がありつつも、
現在は、毎年敬老の日の前日、
市農村生活中核実験施設「黒石荘舞台」にて上演中。




中田町巡り
「秋蛍」

江戸時代から受け継がれる中田町海老根地区の和紙漉き。
最盛期には、地区の全戸数の80戸で紙漉きが行われていたというが、
昭和63年に最後の一軒が廃業。
しかし平成10年、
「海老根伝統手漉和紙保存会」が結成され、海老根和紙が復活。
秋蛍は、その海老根手漉和紙を使った行灯による光のページェント。



※内容間違ってたらゴメンナサイ。



さんそはどちらも初めて見ました!

街灯も少ない里山の中を車で走っていると、
どちらの会場も急にふっと現れるんです。

そこだけ別世界が広がっていて、なんとも幻想的でした。

地元の人だけじゃなく、色んな地域・世代の人に楽しんでもらいたい
イベントだなぁと感じました。

来年もきっとおじゃましちゃいます。

同じカテゴリー(event)の記事画像
ドン・カ・ジョンさんの【復興WISHくん展】
手仕事って素晴らしい@6月
古民家カフェ@昭和村
【岩瀬牧場さくら祭】
【星をつないで 永井 淳 × 今野 真美2人展】
【ART展 NATSU OH!! BOON!!!】
同じカテゴリー(event)の記事
 ドン・カ・ジョンさんの【復興WISHくん展】 (2012-02-23 13:52)
 手仕事って素晴らしい@6月 (2011-07-12 15:51)
 古民家カフェ@昭和村 (2011-05-07 08:47)
 【岩瀬牧場さくら祭】 (2011-04-20 13:03)
 【星をつないで 永井 淳 × 今野 真美2人展】 (2010-09-02 13:46)
 【ART展 NATSU OH!! BOON!!!】 (2010-08-12 15:21)

Posted さんそ at 2010年09月30日 18:11 │event
Comments(2)


この記事へのコメント
さんそさん、猫になってしまいましたかっ!
かわいいですよ
空色カフェ
残念ですね。とても雰囲気良さそうなのに
さんそさんの紹介するお店なら確かですから
私も行きたかったです
Posted by 葛飾広重 at 2010年10月01日 23:06
葛飾広重さんへ

はい、ネコになってみました。
気まぐれでチャーミングなネコは憧れです。

いえいえ、「確か」だなんて、買いかぶりすぎですよぉ(汗)
皆さん好みはそれぞれでしょうからね(^^)
でも、空カフェさんはとても気持ちの良い場所でした。
カフェは無くなってしまいましたが、美坂高原自体も気持ち良い場所だと思います。
高原にはそば畑があって、新そば祭りなどもあるみたいです!
Posted by さんそ at 2010年10月04日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。