福満虚空蔵尊円蔵寺

2011年05月31日

GWふりかえり。

会津柳津町の虚空蔵尊円蔵寺に行ってきました。

ここは
小学生の頃に「十三講参り」で来た時のことがとても印象に残っていて、
大人になってからもたまに訪れる場所です。

福満虚空蔵尊円蔵寺

桜が満開でした。
震災のゴタゴタで桜を愛でるような余裕がなかったため、
これが今年初の花見になりました。
今年は花見できないかなぁ…なんで思っていたのですごく嬉しかったです。
やっぱり日本の桜は美しい♪

福満虚空蔵尊円蔵寺

日本三大虚空藏尊の一つであり、
●冬にふんどし姿の男達が本堂の大鰐口によじのぼる「七日堂裸まいり」
●初めての厄年である数え年13歳にお参りをする「十三講まいり」
●圓蔵寺建立の時に難工事を助けてくれた赤い牛が由来の「赤べこ伝説」
…など、様々な行事や伝説がある円蔵寺。

岩崖に建つ壮大な景観や本堂から眺める只見川は美しく、それだけで充分に楽しめますが、
そんな歴史や伝説を調べながら歩くとさらに面白いかもしれません。

いつか子供や孫ができたら、
そんなウンチクなんて話しながら一緒に来てみたいです。

福満虚空蔵尊円蔵寺

それから、ここに来たら忘れちゃいけないのが「あわまんじゅう」!!
つぶつぶした黄色いあわの皮とこしあんの素朴な味。
これ好きなんですよね〜。

自分用のお土産にたくさん買い込んで帰りました(^^)



「福満虚空蔵尊 円蔵寺」
福島県河沼郡柳津町柳津字寺家町甲176
0241-42-2001


同じカテゴリー(etc/会津・浜通り)の記事画像
ヨリミチ「妖精美術館」
ヨリミチ「尾瀬街道みしま宿」
ヨリミチ「湯足里(ゆとり)」
プールde送別会〜ハワイアンズ〜
同じカテゴリー(etc/会津・浜通り)の記事
 ヨリミチ「妖精美術館」 (2007-10-17 19:25)
 ヨリミチ「尾瀬街道みしま宿」 (2007-10-15 20:29)
 ヨリミチ「湯足里(ゆとり)」 (2007-10-15 20:10)
 プールde送別会〜ハワイアンズ〜 (2007-01-22 20:32)

Posted さんそ at 2011年05月31日 17:24 │etc/会津・浜通り
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。