ヨリミチ「Cocochi」

2006年11月30日

天然酵母パンとお菓子のお店「Cocochi」さんへヨリミチ。




Cocochiさん、火曜・水曜・1.3土曜しかやってないから、
普段サラリーウーマンをしているさんそは
めったに行くことができません。

だからタイミングの合うチャンス時を逃さずご訪問。
サササッ≡( ⊃^皿^)⊃





でも、やはり同じようなことを考えている人が多いのか、
お目当品のうち売切れになっているものもありました。
残念…(T_T)


今回は3品購入〜。
いちぢくのドライフルーツも美味しそうだったのに、うっかり買い忘れ。
なかなか行けないというのに、これは痛恨のミスです。




Cocochiさんのパンはとにかく素材の味を大切にしていて、
普段お惣菜パンなどを好んで食べていると
少し物足りなく感じることもあるかもしれないけど、
噛めば噛むほど旨味が出てくる“スルメ”感とか、体への優しさなんかは
きっとこの手づくりでしか出ないんだろうなぁと思ったりします。



2Fではお菓子&お料理教室もやっているそうです。→「シュクリエ」

レジ脇に「リアルお菓子の家」があったのですが、
たしかこれもお菓子教室でやっているとか!
き…気になる。



「Cocochi」
福島県郡山市富田町北向9-8
024-925-3088

http://cocochinet.com/
  


ヨリミチ「ディーバ」

2006年11月28日

イタリアン料理の
「オステリア・ディーバ」さんにヨリミチってみました。



開成交番の裏手、3軒並んだお店の1番奥!あったあった〜。



あまり来ない場所だったので、
こんなところにあるのかぁとなんだかワクワク…



で、まずメニューが“デカイ”のに驚いた!
黒板のメニュー…ってのはまぁ結構見かけるけど、
こちらのはタタミ1畳分くらいはある。しかも稼動式!!



ゴロゴロゴロゴロ〜!




こちらでは入荷した素材に合わせてメニューを変えているそうなので、
そーいった理由からこの特大メニュー表になったのかな〜??






ピザもサラダも美味しかったですが、
今回のダントツは「ほうれん草入り生パスタの牡蠣クリームソース」♪♪
(名前合ってるかな?)

う、う、旨い〜(´▽`)はにゃー


…でも鼻息荒くがっついてたら、写真忘れました。ガクッ。
写真魔(←ヤな奴〜)の私も食い意地にはかないませんでした。




「Osteria Diva」
福島県郡山市開成3-5-2
024-925-6623
  


ヨリミチ「LABOTTO」

2006年11月25日

「LABOTTO」さんで開催されていたイベント
【旅で見つけた北欧の日常vol.3】へヨリミチ。


「寺坂耕一さんのイラスト」と
「カイ・フランクのヴィンテージ食器」を中心に、
自然素材のファブリックやクリスマスオーナメントなども
展示されていました。




さんそは漠然と「北欧」に憧れがあったります。
行ったことがないから勝手なイメージだけど、
例えば…

豊かな自然に囲まれてゆっくりした時間が流れていそうとか。
町がオモチャみたいに可愛いとか。
デザインやユーモアのセンスが洗練されているとか。
歌やダンス好きの陽気な人が多い?!とか。

ん〜、実際はどうなんだろ??





とりあえず今回行った展示会は、
そんな私のイメージにはピッタリなものばかり。
仕事の休み時間に慌ただしく行ったバタバタ気分が
一気に穏やかになりました〜。
残念ながらゆっくり見るような時間はなかったけど、来れて良かった!!




展示会は終わってしまったけど、
クリスマスグッズは12月に再登場するとのこと。

透明なガラス(プラスチック?)の球体にサンタや雪の結晶といった
イラストが描かれたオーナメントは本当に綺麗でした!!





こちらでは毎回いろいろなアートイベントが行われていて楽しい♪
常設でも焼き物や雑貨、染め織りなどが見学&購入したりできるから、
つい近くを通ると寄ってみたくなっちゃって…。ユウワク(>3<)





でもLABOTTOさんって本来は建築会社のショールームなのかな?
だとしたら普通はなかなか行きにくい所だけど、
一般の人が気軽に利用できるスペースがあるってのはイイデスネ。






「LABOTTO」
福島県郡山市並木2丁目1-1
024-995-5855

http://www.labotto.com/
  


ヨリミチ「DELIAN'S CAFE」

2006年11月25日

今月オープンしたばかりの「デリアンカフェ」さん。





1Fがうどん&そば「でり庵」、2Fがカフェという造り。
どっちに行こうかオロオロ迷いつつ(かなり優柔不断なので。)
今回はカフェの方へ行ってみました。






落ち着いた色合いでリゾートちっくな店内です。
良い感じ♪





どーやらランチタイムは日替わりプレートとコーヒーのみ?!の様子。
(見せていただいたメニューがそれだけでした)
…というわけで、プレートランチを注文。


ランチタイム以外の時間はスイーツとかあるのかなぁ?
確認できなかった…(T_T)


プレートはこれ↓



どれも味がしっかりしていて美味しかったです。
量が少なめだから女性向けかな★



次は1Fにも挑戦だっ。





「DELIAN'S CAFE」
福島県郡山市桑野3-13-11
024-927-5735

ちなみに…
「でり庵」
024-927-5726
  


ヨリミチ【ACCENT VOL.2】

2006年11月24日

フリーマガジンdipのアートイベント
【ACCENT VOL.2「k・a・r・u・t・a」】へ。


郡山ビッグアイ4Fで行われているこのイベント、
その名のごとくかるた形式で作品を見ていくという面白い企画!



出展されているアーティストさんは↓の方々

◆コスチュームジュエリーの「平井玲子」さん
◆絵本作家の「たかはしりょうこ」さん
◆フォトグラファーの「三瓶裕加」さん
◆詩画家の「今野真美」さん






まず入場すると、
沢山の文字が書かれた
「かるたの文字札」のようなシートを渡されました。


アーティストの作品にはそれぞれ1文字のキーワードが付いていて、
そのキーワードと文字札を照らし合わせると、
作品の内容やテーマなどが読み取れる…というシステム。


なるほど!
1つ1つをじっくり見ていけるし、作者の気持ちも伝わってくるので、
より深く個々を鑑賞できるってわけか〜。
時間は結構かかっちゃうけど、なんだかゲームみたいで楽しいぞ♪



今野さんの作品



たかはしさんのブースでは、
くれよんやパステルを使用して太陽を描く
ワークショップも行わてれいました。
もちろん、さんそも参加!


決して「うまく」はないけれど、
味のある(?)すてきな絵が仕上がりました〜。
楽しいし、記念になるし、まだ行ってない方はぜひって感じです。



たかはしさんの作品


アーティストさんが手掛けるライブペイントが
26日に完成するみたいだから、
もう1回くらい行ってみたいんだよなー(●´▽`●)
(さんそが行った時はまだ1/3くらいでした…)




【ACCENT VOL.2「k・a・r・u・t・a」】

◆日時◆
2006.11/18〜26
AM10:00〜PM8:00

◆場所◆
福島県郡山市駅前二丁目11-1 
郡山ビッグアイ・MOLTI 4F

◆INFO◆
www.dip-mpm.com/accent/
  


Posted さんそ at 2006年11月24日 20:49event
Comments(0)