手仕事って素晴らしい@6月

2011年07月12日

もう1ヶ月前のコトになってしまったけど、
ブログに残したいのでカキカキ。


6月は2つのイベントに行ってきました。

【第25回ふるさと会津工人まつり】
日時:2011年6月11日(土)・12日(日)
場所:三島町生活工芸館/福島県大沼郡三島町大字名入字諏訪ノ上395













【第4回三条クラフトフェア】
日時:6月18日(土)・19日(日)
場所:槻の森運動公園 /新潟県三条市月岡4丁目36-1














どちらも「手仕事」による作品が主役のおまつりでした。

全国から集まったクラフトマン・職人さんによる作品の展示販売。
沢山のテントのお店に、ご自慢の品がズラ〜リ並ぶほか、
地元の物産品や飲食物の販売、ものづくり体験なども開催されていました。

気に入った作品を探してまわる面白さはもちろん、
なかなかお会いできない作家さんと直接触れ合ったり、
地元の美味しいものをつまみながら
ちょっとしたピクニック気分を味わえたりの楽しい両週末。


「こだわり」「ユーモア」「美」「手触り感」「技術」「インスピレーション」…
様々な個性を持った作品は、見てまわるだけでも楽しくて仕方なかったです。

「手仕事」ってほんとうに素晴らしいなぁ。
そう感じさせられるイベントでした。


ちょうど父の日が近かったこともあり、さんそパパ用に手づくりグラスを購入。
他には、裂織の手提げ、木工品、陶器、草木染めの手ぬぐい…など。
かなり奮発しちゃいました(^_^;)
こういうのは出会いと直感、世界にひとつの品物ですもんね。

震災後はずっとブツヨクどん底でしたが、
ここにきて爆発って感じでしょうか?
いいのか、悪いのか…(苦笑)

でも、震災・放射能の影響で来客数が少なめ…なんて聞いたら、
「だったら消費しなくちゃ!」ってなりますわよ。
(ヒラリーマンなので、たいした貢献にはならないですが)

チャリティー企画などもあって、
買い物プラスなにかしらの協力ができるというのも良かったと思います。
ふるさと会津工人まつりは、この時期に開催できたこと自体がすごいことなのかも。

会津三島のおじいちゃんおばあちゃん工人、個性溢れる全国の作家さんたち、
笑顔が眩しいスタッフのお姉さん、お話の面白いジャムのお兄さんなど、
みーんな元気でパワフルでした。
ありがとう!

来年もまた行きたいなぁ。



★工人まつりベテランのSさん、情報ありがとうございました!
 色々お聞きしていたおかげでじっくり楽しめることができました。感謝っ(^O^)ノ

同じカテゴリー(event)の記事画像
ドン・カ・ジョンさんの【復興WISHくん展】
古民家カフェ@昭和村
【岩瀬牧場さくら祭】
中田町巡り
【星をつないで 永井 淳 × 今野 真美2人展】
【ART展 NATSU OH!! BOON!!!】
同じカテゴリー(event)の記事
 ドン・カ・ジョンさんの【復興WISHくん展】 (2012-02-23 13:52)
 古民家カフェ@昭和村 (2011-05-07 08:47)
 【岩瀬牧場さくら祭】 (2011-04-20 13:03)
 中田町巡り (2010-09-30 18:11)
 【星をつないで 永井 淳 × 今野 真美2人展】 (2010-09-02 13:46)
 【ART展 NATSU OH!! BOON!!!】 (2010-08-12 15:21)

Posted さんそ at 2011年07月12日 15:51 │event
Comments(2)


この記事へのコメント
こんばんは!
楽しんでもらえてよかったぁ~。
私は土曜日に参戦してきました。
やはり、震災の影響で客足は例年より少なめでしたが
おかげでゆっくり買い物することが出来ました。
浜の方や飯舘村から避難なさって来ている方もおられて、
たくさんお話もしてきました。
福島に来てくれるクラフトマン達にも感謝!!
そして、被災者の私達の話を真剣に聞いてくれてありがとう!!のイベントでした。
来年も参戦するぞ!!!
Posted by Sです:笑 at 2011年07月14日 20:04
Sさんへ(笑)

私はやはり土曜日仕事になってしまって、日曜の参戦となりました。
お聞きしていたとおり、土曜日にほとんど売れてしまって在庫が無いという方もいて驚きました!
それだけ人気なのですね★

そういえば、10年前に何度かお宅に伺ったことのある陶芸家の方が出店していて話が弾んだり…なんてこともあったんです。
この出会いも「工人まつり」に行ったからこそ…、色々と教えていただき本当にありがとうございました〜。
私もまた参戦するぞっ!!!
Posted by さんそ at 2011年07月21日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。