マスクマン

2011年06月12日

「子供がなかなかマスクをしてくれないの。」
という友人に、子供用のオシャレマスクを買った。


喜んでくれるかなぁ?

そしてちゃんとしてくれるかなぁ?


たしかに、正直言えばマスクってちょっと面倒。

蒸れるでしょ、お肌カサカサになるでしょ、眼鏡くもるでしょ…。
とくに最近はすっごい暑いし。

大人だってヤなんだもん、子供は尚更だわ(´m`)


でもしてほしいなぁ。


「マスクをすると、宇宙戦隊マスクマンに変身できるんだよ〜」
とか言ってもきっとダメだよね…
今の子供達かしこいから。

とりあえずオシャレマスクに期待♪♪


そういえば、
アメリカやヨーロッパの人は滅多なことがない限り、マスクってしないみたいね。
少し前にマスクしてたら「こわい」って言われた。

文化の違い。
日本人はいつから日常でマスクをするようになったんだろう?
Wikipediaに載ってるかなぁ?  


空カフェ

2011年06月11日

土湯の「空カフェ」さんは、いつ行っても心地よい空間。

マイナスイオンたっぷりの緑の中に、学校の校舎のような外観のお店。
築80年以上の古民家改装したという建物は木のぬくもりでいっぱいです。

外を眺めながら美味しい珈琲やケーキをいただいていると
毎日の忙しさを忘れてゆったりと過ごせます。

緑の中で、子供達が遊んでいる姿も微笑ましい。

人気のお店なのでいつも混んでいますが、
あまりガヤガヤしているイメージはありません。
この空間を静かに楽しみたいと思っているお客様が多いんでしょうかね?

お店の向かいには、水芭蕉やカタクリなどが楽しめる「ビッキ沼」。
こちらを散策してから空カフェさんでお茶をする、なんていうコースもいいですね。

それから、空カフェさんでは毎月最終日曜日に
「空カフェマーケット」を開催しています。
おしゃれな雑貨や美味しい食べ物が並び、コンサートが行われることも。

さんそはタイミングが合わず、いまだに行ったことがありません。
6月は、26日(日)開催とのこと。
行きたいなぁ〜



「空cafe」
福島市土湯温泉町茂田1
024-595-2515
営/11:00~16:00
休/ブログでチェック(11月~3月冬期休業)
http://bikkiv.blog45.fc2.com/







  


せんろろろ

2011年06月01日

線路って好きです。
何処へでも行けそうな無限のイメージ。

列車に飛び乗れば、ヘタしたら夜空へも行けちゃうかも?
…って、それは銀河鉄道の夜の読み過ぎですけど。

学生時代は電車通学に憧れてました。
電車通学の友人がなんだか大人に見えて、遠くへ行けていいなぁなんて。
(家に帰るだけなのにね)



で、電車を見ると思わずパチリ。(矢祭山駅近く/2011冬)
桜やツツジの時期はとってもキレイなんだけど、さすがに冬は殺風景ですね。


矢祭山駅は、茨城方面に行く時には必ず寄るようにしている場所。
鮎やつくねを食べながら、あゆのつり橋や矢祭山を散歩するのが好き。
でも、今年は矢祭山のツツジ見に行けませんでした〜(>_<)











こちらは三島町、道の駅近く。(2011春)
電車は通ってない時間だったけど、只見川と只見線がキレイでパチリ。
新緑や紅葉の時期は、もっとスゴイ景観なんだろうなぁ。


線路を眺めることは多くても、電車に乗ることはいまだに少ないさんそ。
只見線に乗って旅してみたくなりました。
きっとココも通りますね〜♪  


福満虚空蔵尊円蔵寺

2011年05月31日

GWふりかえり。

会津柳津町の虚空蔵尊円蔵寺に行ってきました。

ここは
小学生の頃に「十三講参り」で来た時のことがとても印象に残っていて、
大人になってからもたまに訪れる場所です。



桜が満開でした。
震災のゴタゴタで桜を愛でるような余裕がなかったため、
これが今年初の花見になりました。
今年は花見できないかなぁ…なんで思っていたのですごく嬉しかったです。
やっぱり日本の桜は美しい♪



日本三大虚空藏尊の一つであり、
●冬にふんどし姿の男達が本堂の大鰐口によじのぼる「七日堂裸まいり」
●初めての厄年である数え年13歳にお参りをする「十三講まいり」
●圓蔵寺建立の時に難工事を助けてくれた赤い牛が由来の「赤べこ伝説」
…など、様々な行事や伝説がある円蔵寺。

岩崖に建つ壮大な景観や本堂から眺める只見川は美しく、それだけで充分に楽しめますが、
そんな歴史や伝説を調べながら歩くとさらに面白いかもしれません。

いつか子供や孫ができたら、
そんなウンチクなんて話しながら一緒に来てみたいです。



それから、ここに来たら忘れちゃいけないのが「あわまんじゅう」!!
つぶつぶした黄色いあわの皮とこしあんの素朴な味。
これ好きなんですよね〜。

自分用のお土産にたくさん買い込んで帰りました(^^)



「福満虚空蔵尊 円蔵寺」
福島県河沼郡柳津町柳津字寺家町甲176
0241-42-2001
  


お別れ会。

2011年05月27日

最近、お別れ会が続きます。
震災の影響で引っ越したり、一時避難する友達が多いのです。

いつも淋しくなるけれど、でも…嬉しい気持ちと半分半分かな。
少しでも安心して暮らせるようになるなら、それは喜ばしいことだから。

住み慣れた土地を離れることはとても難しいです。
みんな、すごい覚悟をして旅だっていきます。
だからその分、引っ越し先で穏やかに過ごせるといいなぁと思います。

今の福島では、避難するのも残るのもどちらも勇気がいりますね。
ほんと大変なことになってしまいました。

私はきっと
まだしばらくは(もしかしたらずっと)ココにいるだろうなぁ。と思います。

不安な気持ちもいっぱいあるけど、
いろんな覚悟してでも居たい理由があるんでしょうね、今は。

だからといって、
ネガティブな現実に目を背けたくはありません。
大丈夫、大丈夫って、そんな訳はないですから。

事実を知って、ちゃんと対処したいです。
それは多分、毎日ビクビクしながら過ごすことになるだろうけど、
それでいいと思ってます。

あとは気持ちで負けないように、楽しむことも続けたいです。
一緒に楽しみたい人がいるし、企んでることいっぱいあるんで。

来週も、遠くへ行ってしまう友達に会いに行きます。
見送って「いってらっしゃい」って言わなくちゃ。