ヨリミチ「エル・タパド」

2010年10月04日

前回に続いて西田町のヨリミチ。

オススメと教えていただいた
「菜園レストラン el TAPADO」さんに行ってきました。





場所は郡山市の西田中学校裏手にある、築150年の古民家です。
へぇ〜、こんなところにレストランがあったなんて!
存在感のある大きな建物の横には、菜園も広がっていました。





…おじゃまじまーす。
まるで誰かの家に遊びに来たような感じ。
靴を脱いであがります。

縁側のある広間がレストランスペース。
メニューはイタリアンですが、
日本人らしくテーブルに座布団でいただきます。面白い!

全体的にとっても家庭的な雰囲気。


料理は、2つのコースからメイン料理を選択するスタイルでした。
前菜・スープ・メイン・(コースによってもう1品)・ドリンクと続きます♪






ふんだんに使われた野菜がたまりません。
これは敷地内の菜園で採れた野菜なのかなぁ?
とくに前菜のトマトが甘くて、すごく美味しかったです。




メインに選んだのは「塩きのこ」パスタ。
秋はやっぱりきのこですよね〜。



ちなみに今回いただいたランチは、土日祝のみ(10食限定)で、
ディナーと平日ランチは予約制なのだそう。

また、エル・タパドさんではレストランの他、
農業体験宿泊や英会話教室、野菜の直売なども行なっているとのこと。

食事以外にもいろんな楽しみ方がありそうです!!






「菜園レストラン el TAPADO」
福島県郡山市西田町土棚字内出346-1
024-972-2325
http://eltapado.kakurezato.com/
  


ヨリミチ「フォンデュ」

2010年06月21日

ヨリミチクラシック。
(ちょい前、だいぶ前のヨリミチ)


ランチの買い出しに行ったパン屋「フォンデュ」さん。




清潔感のある明るい店内には、美味しそうなパンが沢山!
種類が豊富で、見た目にもすごくキレイだからワクワクしちゃいます。
なんていうか…オシャレなパン!





沢山ある中で、さんそは2種類のサンドを購入。
サンドの具材も色んな工夫がされていて、
今まで見たことのないメニューが多かったです。


今回選んだおから×豆のサンドも、
最初は「パンとおからって合うのかなぁ?」と疑いつつ食べたのですが、
しっとりとした食感&さっぱりとした程よい味付けが◎で
とっても美味しかったです。
コレはまりそう♪


総菜パンや他のサンドもぜひぜひ試してみたいです。
ごちそうさまでしたー。




「Boulangerie le Fendu」
福島県郡山市新屋敷2-129
024-935-9285
  


ヨリミチ「ベビーリーフ」

2010年04月13日

ヨリミチクラシック。(ちょい前だいぶ前のヨリミチ)
去年行ったお店を今日ものんびりと更新…


友人とのランチで訪問したのは「ベビーリーフ」さん。
ハーブや野菜をふんだんに使ったメニューが評判♪と聞いて
行ってみました。


中に入るとちょっと大人な雰囲気の店内。
カウンター席もありました。
夜はきっとお酒も楽しめるお店なんだと思います。



だいぶ前なのですでにランチの名前は忘れてしまいましたが(汗)、
友人がコースっぽいランチを。
(日替わりなのかな?この日は天ぷら!)







さんそは野菜カレーをいただきました。



大きめ野菜に濃厚などろっとした食感のカレー。
インパクトあります。
さんそは「さらさら」より「どろっと」派なので嬉しい限り。

お店のイメージから量が少なめなのを想像していましたが、
食べてみると意外とお腹いっぱいです!ぐるしぃ…


たっぷりのビタミンランチごちそうさまでした。





「ベジタブルダイニング&カフェバー BabyLeaf」
福島県郡山市桑野3丁目14-25
024-923-9152
  


ヨリミチ「daiju 大重」

2010年02月17日

お友達とランチ。
郡山駅前の「daiju」さんへ。



肉料理と魚料理から1品ずつ選べる
まさに女心をくすぐるランチメニュー。


あぁ、このちょこっとずつが好きです。



お友達オススメの
梅とちりめんじゃこのふりかけは
それだけで何杯もごはんをおかわりできちゃいそうでした。


肉料理&魚料理の「上品」さと
味噌汁や煮物などの「懐かしい」感じ。
どっちも味わえました。贅沢〜



最後はデザートのシャーベットでさっぱりと。
ごちそうさまでした。



「daiju 大重」
福島県郡山市大町2-19-6
024-923-3088
  


ヨリミチ「もりおか」

2009年05月26日

ヨリミチクラシック。
(ちょい前だいぶ前のヨリミチシリーズ)


盛岡じゃじゃ麺の食べれるお店があると聞き、
行ってきました。
おぉ、名前からして「もりおか」さん。





私はけっこう盛岡の食べ物が好き。
「わんこそば」「冷麺」「いちご弁当」…など。
で、今日はじゃじゃ麺と♪


早速注文しました。



お手頃価格なのに、結構ボリュームあります!
みそや生姜、ラー油なんかを混ぜながら、
自分好みに味を調節できるのもじゃじゃ麺の魅力ですよね。

サッパリしているので食が進みます♪
追加で頼んだおにぎりも美味しかったな。




最後のお楽しみは「ちーたんスープ」。
食べ終わったお皿に生卵を入れてもらい、
そこにゆで汁とネギを入れてもらいます。

こちらも卵の溶き具合や味付けは自分の好みで…。
はぁ〜、一気に暖まりました。





お店は昼の部と夜の部に分かれていてメニューが違うようです。
後からHPを見て知りましたが、昼の部の営業は土曜日だけ!
食べられたのはラッキーだったみたい♪





「じゃじゃ麺・ランチ・炭火焼 もりおか」
福島県郡山市山崎298-6
024-933-8710
http://www6.plala.or.jp/cmg/index.html